梅雨の時期になると増えてくるのが
デトックスに関する質問です。
露出が多くなる季節を目前に
「痩せたい」「キレイになりたい」という気持ちが
高まる季節なのかもしれませんね。

「とにかくデトックスがやりたいんです!!」という
気合の入ったメールを頂くこともあります。
このメルマガの登録時に送られる
「ナチュラルにキレイになるためのミニレッスン」は
それ自体がゆるやかなデトックスプランになっています。

「デトックス」とは解毒と言う意味ですが
悪いものを食べるのを止めて適度な運動をすることで
体は本来の健康を取り戻し、各臓器が元気になれば
私達の体が本来持っている解毒力も上がり
体の余分な物や「毒」は自然と排出されていきます。

しかしまぁ、「そんなにゆっくり待っていられない」
「解毒スピードを速めたい」という時もありますよね。
そんな時は、短期的に行うデトックス(クレンズ)を
取り入れるのも良いでしょう。

 

【デトックスって何をするの?】

数えきれない種類の「デトックス」や
「クレンズ」という名前の付いたプランや商品が
存在しているのはご存知かと思いますが
これら全ての目的はカラダ本来の解毒作用を
高めることです。

ほぼ全てのデトックスは
食事制限や断食(ファスティング)で
臓器に休息を与えることで
体を「リセット」することがメインになっています。

一定期間、水、ジュース、スムージー等のみを
摂ることで、動物性食品や加工食品で
オーバーワーク気味になっている臓器を休め
本来の機能を取り戻すことが出来るんです。

つまり、商品化されているジュースや
ミールプラン、サプリメントに
特別な効果がある訳ではなく
あくまでも、体を休めてカラダ本来の
解毒力を引き出すというのがデトックスです。

 

【デトックスの種類】

一番多く出回っているのは腸をデトックス
するタイプのプランです。
次に肝臓をデトックスするタイプのもの。
一般的に肝臓デトックスは
腸がキレイで健康になってから行った方が
良いと考えられています。
この他にも多々種類はありますが
とりあえず、今現在「デトックス」と言えば
大体はこの2つを意味しています。

腸デトックスは
断食やジュースクレンズのコンビネーションで
行われる比較的シンプルなものが多く
肝臓デトックスはサプリメントや
解毒作用を促すハーブ類、マッサージ等を取り入れた
「上級者向け」である場合が多いです。

もちろん、今は「デトックス=ダイエット」みたいな
扱いになっている場合も多いので
腸デトックスでもサプリメント等を飲ませる
より「楽しい」プランも沢山出回っているでしょう。

 

【結局何から始めればよいのか】

ジュースやサプリメントがドカッと
セットになって送られてくるようなプランが
一番手軽に始められると思います。
信頼出来る会社さえ見つかれば
あとは説明書に従ってデトックスするだけなので
色んな意味で時短も出来るし便利です。

時間がある人は、自分でデトックスプランを
作ることも可能です。
私がたまにやるのは週末に腸を休める
「週末デトックス」。

プランの概要は大体次の通り。

<金曜日>
お昼から断食
朝食後は水しか飲みません

<土曜日>
1日ジュースのみ
カロリー高めのフルーツを取り入れると
空腹感を紛らわすことが出来ます
私は大きいグラスに最低6~8杯は飲みます

<日曜日>
朝食:ジュース
昼食・おやつ:スムージー&カットフルーツ
夕食:サラダ

期間中、塩と油は一切取らず
アボカドやナッツ類も避けます。
これだけです♪

デトックス中は激しい運動は避け
出来れば家で本を読んだりして
ゆったりと過ごし、心と体をデトックスに
集中させてあげます。

市販のセット売りのデトックスプランに比べて
野菜や果物の出所が分かっている分
より安心だし経済的でもありますが、
正直結構な量の野菜とフルーツを使うので
買い物が大変だし準備にも手間がかかります。

例えば、私が最後に週末クレンズをした時の
メモを見てみると、オレンジを10個、
リンゴを15個使ってます。
カート一杯野菜や果物ばかり買うので
大体スーパーでは変な目で見られます(笑)
(オーガニックスーパーでは
「あ~この人今週ジュースクレンズするんだな」って
目で見られますw)

デトックス中にどらぐらいの
フルーツや野菜を食べるかというのも
人それぞれ違うので、
自分に合う量を見つけるには何回かやってみる必要があり、
最初はやはり試行錯誤を繰り返すことになると思います。

ただ、難しいルールはないです。
基本的には数日間液体食やローヴィーガン食で
体を休めてあげれば良いだけです。

たった数日と言っても
完全に水だけで行うファスティングは
医師の指導の元行うのが基本ですが
ジュースやスムージーを飲みながらのクレンズは
健康な大人であれば安全に行うことが出来ます。
ただし、持病がある人や、薬を飲んでいる人は
必ず医師に相談してから行ってくださいね。

 

【デトックスのコツ】

どんどん身近になってきている
デトックス・クレンズと言う考え方ですが
コツと言うか、一番大切なポイントをお教えしましょう。
成功の秘訣です(メモ必須!)。

クレンズと言えば、数日間ジュースやスムージーだけで
過ごすことが目標であり山場だと考えている人が
多いですが、実はそうではありません。

まず、数日間の液体食はそこまで難しくありません。
特にフルーツから必要量のカロリーを
摂取できるタイプのものであれば
空腹感もある程度紛らわせるので、
心を落ち着かせて取り組めば
誰でも我慢できる範囲内です。

例え果物少な目の低糖クレンズだったとしても
ほんの数日我慢すれば良いだけです。
健康な大人ならまず大丈夫でしょう。

本当に一番大切なのは、
「クレンズ後にどうするか」なんです!
そして、クレンズ後の食欲をどうコントロールするか。

クレンズ後の体はリセットされてクリーンな状態ですが
数日間解毒作業に集中していた体は体力を消耗しています。
この「体力」をどれだけ健康的な食事で取り戻すことが
出来るかがデトックス成功のカギを握っています。

外食でもすればパワーは一気に戻ってきますが
せっかく休ませた臓器をまたすぐに酷使することになります。
しかも、数日間消化に優しいものばかり食べていたところに
突如動物性食品や加工食品等の消化がとても難しい
食品が入ってくると、それこそ体はビックリしてしまいます。

クレンズ後は外食禁止と言っている訳ではありません。
ただ、普通の食事にはゆっくりと戻していって欲しいんです。

デトックス後数日は消化吸収しやすい
ヴィーガン食がおススメです。
動物性食品は体に負担がかからないように
徐々に食べるのを再開し、食べる量もゆっくりと
増やしていくのがポイントです。

こうすることで、リセットされて
効率よく働けるようになった体をキープしつつ
同時に必要な体力も取り戻すことが出来ます。
そして、体力が回復するまで辛抱強く待ってあげれば、
消化が難しい食品も、私達の体は
喜んでエネルギーに変えてくれるでしょう。

デトックス終わりにぱ~っと外食したくなる気持ちも
分かりますが、ちょっとだけ我慢してみてください。

また、デトックス後の食欲が異常で、反動から色々と
食べてしまったという人は、次はもう少し緩やかな
デトックスを試してみると良いでしょう。
例えば、週末は塩と油を摂るのを止めたり
週末だけローフードを食べてみたり。
それが上手く出来たら、次にデトックスする時は
週1日スムージーだけの食事にしてみるとか。

徐々に自分が定期的に出来るような
自分の心と体の安定が保てるような
デトックス・クレンズを探してみて下さい。
色々試してみるうちに、自分の体が
求めているタイプのものがきっと見つかります。

それでは今日はここまで。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

bellyfat

そろそろお正月休みに増えた体重を
なんとかしなければいけないなと
思っている人もいるかも知れませんが
今日は、女性のお腹周りにつく脂肪の
減らし方について少し話したいと思います。

LNH読者のありささんから
このようなメールを頂きました。

「高校生なのですが、ぽっこりお腹です。
何かいい運動、食事、生活習慣で
気をつけた方が良いことがあれば
教えていただきたいです。
また原因は 何なのでしょうか。」

ありささん、質問ありがとうございます♪

女性のお腹周りにつく脂肪については
長らく中年世代以降の問題と思われていました。
理由は色々とありますが、主には
年齢とともに代謝が下がるのにもかかわらず
若い時と同じ食事をしていると
自然とカロリーが脂肪という形で
体内に蓄積し始めるからです。
また、閉経後にはお腹の下の方に脂肪が
蓄積しやすいとも言われています。

なので、ある程度の年齢になれば
体質や出産経験等の有無に関わらず
お腹周りがふくよかになるのは良くあることで
そうなりたくなければ、食事に気をつけて
しっかりと運動をしなければいけないと
言われてきました。

しかし、最近ではお腹周りの贅肉の問題は
若年層にも広がってきています。
肥満というわけではないけれど、
なぜかお腹だけがぽっこりと出ている。

一体なぜでしょうか?
考えられる理由は大体次の4つです。

 

【1】運動不足
元々痩せ型体型である、もしくは運動部で日常的に
腹筋を使っていない限り、どんなに若くても
お腹が出てくる可能性はあります。

私はどちらかといえば痩せ型で運動部ですが
部活を辞めた瞬間からお腹周りが気になり始めました。
特に女子の場合高校生にもなると
まだまだ成長期とは言え、体格的な成長は
すでにかなりスローダウンしている状態なので
余分なカロリーがお腹に蓄積される確率は
男子よりも高いといえます。

 

【2】カロリーの摂りすぎ
成長期の高校生はお腹が空いた時に好きなだけ食べれば良い
というのが一昔前までは当たり前でした。
そして、実は今でもその考えは間違っていないと思います。

でも、最近では空腹をファストフードやお菓子で
満たす人がとても多いです。同じ重量の健康的な食事をしても
同じ様にお腹が一杯になりますが、摂取カロリーは
ファストフードの半分、1/3、もしくはそれ以下の
可能性もあります。

太りたくないからと食事の量を減らして
お菓子をかじっていても、結局はちゃんと食事をしたのと同じ
またはそれ以上のカロリー摂取になっている可能性があります。

 

【3】睡眠不足
2010 年にジャーナル「Sleep」に発表された研究によれば
年齢が40歳以下で1日5時間以下又は9時間以上
寝ている人は、そうでない人に比べて
お腹の脂肪量が多いということが分かりました。

睡眠時間が少なすぎたり多すぎたりすると
体のリズムの乱れから、食欲を増進するホルモンが
分泌されることが分かっています。

1日5食食べる人はいないと思いますが
お菓子やソフトドリンクに手が伸びがちになってしまうと
余分な脂肪がお腹にたまり始めます。

 

【4】体が冷えている
寒いのに薄着でいると、体は健康を守るために
脂肪をつけて体が芯から冷えないようにします。
特に女性の体の場合は子宮が冷えるのを嫌うので
お腹周りに真っ先に脂肪がついてしまいます。

また、プールでのエクササイズも
知らず知らずのうちにお腹を冷やしてしまうことがあるので
軽くしか泳がないのであれば、逆にお腹の肉を
蓄える助けをしている可能性さえあります。

プールの水はなまぬるいと感じるかも知れませんが
それでも季節にかかわらず
お腹を冷やす可能性があります。

 

【ぽっこりお腹改善方法】

1.食事
野菜たっぷりの食事を
毎日決まった時間にしっかりとし、
お菓子やソフトドリンク、
ファフトフード、菓子パン等には
出来るだけ手を出さないようにする。

2.運動
お腹周りの肉を落としたいならとにかく
お腹、腰周りを重点的にストレッチし、
腹筋をすること!腹筋が出来なければ
プランクや逆上がりなど腹筋を刺激する運動をすること。

3.姿勢
背筋を伸ばし、お腹に力を入れる癖を付けること

4.睡眠
睡眠時間は7~9時間が一般的には
理想的だと言われています。
少なくとも平日は規則正しい睡眠スケジュールを守ること。

5.体を冷やさない
冬場の薄着や冷たい飲み物には注意して
常にお腹周りを気持ちの良い温かさにキープすること。

 

【私の場合】

私も若い頃はジーパンにお腹の肉が乗っかることが
良くありました。原因は完全なる運動不足と
お菓子の食べ過ぎ。

当時はお菓子を諦めることは無理だったので
とにかく腹筋をしてました。
1日最低200回ぐらいかな?
それでもコンビニお菓子を諦めるよりは
マシだと思っていたので(^◇^;)

最悪、若い人の場合は腹筋だけの
力任せな方法でもお腹は引っ込みます。
ただし、それだけではお腹の肉がつく
生活習慣や体質は改善されないということを
覚えておいてください。

また、今だから言えることですが
添加物てんこ盛りのお菓子やファストフードが
長期的に体に与えるダメージは計り知れないので
若い時に「食べない習慣」を付けておけば
今は分からなくても、
30代、40代、50代になってから
体質や肌に違いが出てきます。

将来楽をしたければ、
今から努力を始めることをお勧めします!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は、私が最近
勤労感謝の日にやっていることを話しています。

私は普段文句も言わずに働いてくれている
自分の体に感謝しているんです。
特に肝臓!

内容はビデオで♪

 

 

今日の質問:最近肝臓に良いこと何かしましたか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

今日はこの間質問をいただいた
コーヒーエネマとウォーターエネマについて
さらっとその違いを話しています!

どうぞ!

 

今日の質問:コーヒーエネマ、やったことありますか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

ついにインターネットを丸3日やってみました!
その結果をゆる〜く発表。

 

 

今日の質問:インターネット断食したことありますか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村