健康についてもっと詳しく調べたいと思っている人は多いと思いますが、
ネットの情報はとても紛らわしいですよね。

ある時体調が悪かったので
何となくGoogleに症状を打ち込んでみたら
案の定、ガンから心臓病まで、
患っている可能性がある大病がずらっと並んでました。
ソッコーでパソコン閉じて寝ましたが 笑。

皆さんはいつもどのようにネットで健康情報を
チェックしていますか?
やっぱり、ググってる人が多いのかな?

日本でナチュラルヘルスのサイトと言ったら
どんなのが有名なんでしょうか?
行きつけのサイトがあれば、ぜひ教えて欲しいです。

私も最初はグーグルのホームページから検索することから始めました。
そして、小さいサイトでも信用できるサイトが見つかったら
「お気に入り」に入れることを繰り返して、
今では殆ど行きつけのサイトや頼りにしているサイトにしか行きません。

なのて、グーグルのホームぺージから検索を始めることも少ななったんですが、
Wikipediaは探し物のスタート地点として便利なのでよく使います。
ウィキの場合、私は英語版読んでから、日本語版もあればチェックします。

私は「健康」というものを気にし始めた頃には既にアメリカに住んでいたので、
英語でのリサーチが主ですが、
日本語では読み足りないと思っている人も中にはいると思うので、
今日は私が参考にしているウェブサイトをざっくりと紹介します。


<栄養関係>

★WEB: World’s Healthiest Foods(英語)

1ヶ月に2千万アクセスもある有名なサイトですが、
食品の栄養分なんかを知りたい時はここでパパッと見ることが多いです。
データベースがしっかりとしていて、参考になります。


<病気&症状>

★BOOK: Prescription for Nutritional Healing (英語)

これはサイトじゃなくて本ですが・・・
症状や病名からナチュラルな治療法を検索できる辞書のようなものです。
日本にも似たような本があったと思いますが、
アメリカではこれがどこのヘルスフードストアにも
置いてある一番知られている本です。

 

<研究&論文>
★WEB: Googleスカラー(日本語)

私は英語版を使ってますが、ネット上の科学論文、学術研究のみを検索することが出来ます。
本当にGoogle様様ですね!
普通にネットで調べたりしたことで、もっと掘り下げて学びたい時に
このサイトを使います。

★WEB: PubMed.org(パブメッド)(英語)
アメリカ国立医学図書館がまとめているMEDLINE(メドライン)というデーターベースで
2千万件以上の医学、看護学、薬学、歯学、獣医学、
ヘルスケアについての論文が無料で検索できます。

一般の人が簡単に利用できるサイトでありながら、
お医者さんや医療関係者にとっても大切な情報収集の場です。

検索すると、大抵は研究論文の結果をまとめたあらすじが出てきます。
出版・提供元のリンクがあれば、
そこに飛んで全文読むことが出来きる場合もあります。
ただ、読むのにはお金がかかることがあります。

 

<健康ニュース>
★WEB: Natural News(ナチュラルニュース)(日本語)
ジャーナリスト/科学者/ミュージシャンのマイク・アダムス
(ニックネームはヘルスレンジャー)のサイトです。
日本語版も徐々にイイ感じになってきています。
ホームぺージ以外は英語ですが、最新のナチュラルヘルスについて学べます。

 

<セレブリティ医師サイト>
★WEB: Mercola.com(英語)
アメリカのセレブ医師と言えば全国区のテレビ番組を持つDr.Oz(ドクターオズ)が有名ですが、
ナチュラルヘルス業界ではDr.Mercola(ドクターメコーラ)が有名です。
医師であり、臨床経験も長いんですが、激しい喋り口で自己主張もかなり強いです。
変な話ですが、好みは分かれると思います。

他にも暇つぶしに行くブログなんかがありますが、
本当にちゃんと勉強したい時はここに載せたサイトで答えを見つける、
またはスタート地点にすることが多いです。

どのサイトが良いのか全然わかっていなかった頃は
とにかく検索するのにも時間がかかって、
何時間かけても思うような答えが得られなかったりしたので大変でした。

でも、目まぐるしく変わるナチュラルヘルスの世界では
本ばかり頼りにすることは出来ないので、
本当にゆっくりと色んなサイトを見てみて
自分のお気に入りリストを増やしていきました。

「良い情報だな」と思えるコンテンツを提供している
サイトやブログがあったら、メイントピックが健康についてじゃなくても、
どんどんお気に入りに保存していくことが良いリストを作るポイントです。
小さいブログからでも、もっと良いサイトの情報が手に入るかもしれません。

その他にも「書き方が好きじゃない」とか色々あると思いますが、
とりあえず提供されている情報を重視してリストをまとめてみて下さい!

GOOD LUCK!!!
 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

PS.あなたの好きなサイトは何ですか?
コメントに書いてね!

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村