今日はたまっている
質問にいくつか答えたいと思います。

質問は中略や要約している
場合もあります。
ご了承ください!

 

★更年期でもあり、また、30代半ばから発症した、
気分障害(鬱、後に、双極性障害)のため、
仕事をするのが精一杯の体力です。

薬も飲んでいるので化学毒も溜まっているだろうなぁ、
その気だるさもあるだろうなぁと思います。
ほんの少しの工夫でできる、
何か活力の出るような事ありませんか?

―あけみさん

地球に力をもらうのがおススメです!
「アーシング」と言って
地面に直接触れるだけで
地球に宿るエネルギーを吸収出来る
ちょっと魔法の様な不思議な方法です。

実は腰痛や肩こりなど筋肉の炎症以外にも
精神を沈めてバランスを取ってくれる
効果も観察されています。

私も気力がなく、夏でもないのに
夏バテの様な状態が続いた時には
帰宅後、外が暗くなるまで素足を
地面にくっつけてボーっとしていました。
日本でも認知度がどんどん上がっている
アーシング、本当におススメです!

詳しいやり方は過去記事で確認
して下さいね!

【特集記事】「アーシング」をはじめよう

 

★私の悩みは…添加物や身体について調べていたら、
スーパーへ行くと農薬や添加物が気になってしまい
買うものに戸惑います^^;
また、外食したときも添加物いっぱいなのかなぁと
罪悪感を多少なりとも持ってしまいます。

全部有機野菜にすると高いし、でも気にはなるし^^;
何を買って、何を作れば良いのか悩んでしまいます。

―このみさん

最初に言ってしまうと
山奥に籠って仙人みたいな自給自足の
生活でもしない限り、
「全部」とか「完璧」は無理です!
なので、安心して下さい。
自分のベストを尽くせば良いんです。

出来る範囲で頑張ること、
そしてその努力を継続させること。
私の経験上これが一番大切です。

まずは、一番頻繁に食べる野菜を
有機栽培品に変えて、
その他の物は出来る範囲、手に入る範囲で
オーガニックを選べば良いと思います。
外食はオーガニック系の店が選べないのであれば
頻度を減らして、いつも食事に気を付けているんですから
外食の時ぐらい楽しめばよいと思いますよ♪

 

★私は歯が黄色くて本当に困っています。
タバコを吸う訳でもないのに黄色いんです。
活性炭で歯を磨く方法を試したいんですが、
活性炭で歯の表面が傷ついてしまうと
聞いたのですが、本当のところは
どうなのでしょうか?

―のりこさん

これはちょっとタイムリーな話題ですね。
最近アメリカでもとあるニュース番組の中で
歯医者さんが、「活性炭は歯の表面を
削ってしまう可能性がある」
「歯科医に認められていないものを
歯の洗浄に用いるのは好ましくない」という
発言をして、ちょっとした物議を
醸し出しています。

「歯医者さん認定」「歯科医師がすすめる」なんて
売り文句が書いてある歯磨き粉の中には
発がん性が認められる化学物質を含むような
歯磨き粉も珍しくありません。
それらは使って良くて、100年以上も歯に
使われてきた活性炭を
歯磨きに使うのは良くない・・・
なぜなら、歯科医が認めていないから。

これは少しおかしいですよね。
確かに、大量の活性炭で毎日歯をゴシゴシ
磨いたら歯は傷むでしょう。
なので、その注意喚起と言う意味では
ありがたい専門家のコメントだったのかも
知れませんが、私たちが自分の体にすることの
全てが資格を持った歯科医や医師に
認められていなければいけないのでしょうか?
多分そうではないでしょうね。

少し話がズレましたが、
活性炭の歯への使用は量と頻度に注意すれば
問題ないでしょう。
より歯に優しくしたければ
歯磨き粉と混ぜて、歯磨き粉95%、
活性炭5%ぐらいの割合で使ってみて下さい。

 

【さてと・・・】

皆さん、本当にいつもメールを下さって
ありがとうございます。
たまに「すごい質問をする方がいるんですね。
ビックリしました」なんてコメントも
頂いたりするんですが、
安心して下さい、私もビックリしてます(笑)。

「どこからこの質問を思いついたんだ!?」
「この流れで、なぜこの質問!?」

結構あります。
でも、全部嬉しいです。
落ち込むことも多い私ですが
そんな時に限って絶対に気持ちのこもった
メールを頂くんです。

最初はタイミングいいな~ぐらいにしか
思っていなかったんですが
ここまで毎回毎回続くと、
もうミラクルとしか言えません。
試しに今度わざと落ち込んでみようかなと
思うぐらいです(笑)

メールを書くとき
皆さんは「良いことをしている」と
思いながら書いてはいないかも知れませんが
受け取る側の私は、とても幸せな気持ちで
満たされています。
皆さんが私に下さった「善」は
きっといつか違う形になって
皆さんのところに返って来ると思います。

皆さんの健やかな心にいつも助けられています。
本当にありがとうございます!

次回は、何を書こうかな・・・
何が良いですか?
メールして下さいね♡

それではよい週末を。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

sorethroat

私は喉の話をするのが好きだなと
思っている方もいらっしゃるかと思いますが
これはある意味必然と言うか
実は喉の痛みを感じる人は近年増えているんです!

「あなたの風邪はどこから?」という
有名なテレビCMのセリフがありますが
現代人、特に若い人では「喉から」の人が
圧倒的に多いんです。
なぜなら、口呼吸をしている人が多いからです。

若者に口呼吸の人が増えた原因としては
様々なことが考えられますが、
小さい頃から柔らかいものばかり食べて
口の周りやあごの筋肉が発達していないから
というのがまずひとつ。

それから、授乳出来ないお母さんが増えたり
女性が産後すぐに仕事復帰するケースが増え
授乳期間が短くなり、離乳食の開始時期が早まり
その結果、赤ちゃんに鼻呼吸が定着しないまま
授乳を終えてしまうことが多いからというのもあります。

私の場合は小児喘息を患っていたので
鼻だけで呼吸するのが難しいことが多々あり
徐々に習慣付いてしまったのだと思います。

口呼吸を改善することが
喉の健康には一番良いと言っても過言ではないわけですが
口で呼吸してしまう人なら分かると思いますが
呼吸と言うのは無意識に行うものなので
直そうとしてもそう簡単にはいきません。

だからこそ
自分に合った喉の痛みの改善方法を知っておくことは
現代人には必須だというのが私の持論です。
コンビニにのど飴の種類が増え続けているのも
それだけ現代人の喉が弱くなっている証拠だと思います。
口呼吸を直す努力をしつつ、
ナチュラルな方法で喉を癒していく、
これが健康な喉を保つための鍵だと思います。

 

【喉の痛みとは】

全体の1割(子供では3割)の喉の痛みは
細菌感染によるものであると言われます。
主にはA群レンサ球菌への感染で、
この真正細菌は人間の体内にも存在していますが
繁殖しすぎると、かなり深刻な咽頭(いんとう)痛を
引き起こし、急性咽頭炎や急性扁桃炎になる
場合もあります。

また、レンサ球菌感染は
長引く心臓や腎臓への感染へ発展する可能性もあり
大変深刻な病状です。
いつまでも喉の調子が良くならなかったり
いつもの風邪の症状とは違うなと思ったら
必ず病院で検査を受けてください。

残り9割近くの喉の痛みの原因は
風邪やインフルエンザに見られるような
ウイルス感染によるものです。
一般的に「喉が痛い」といえば
ウイルスが原因なんですね。

ウイルスは喉とリンパ腺を攻撃し
喉の渇きやイガイガといった不快な症状を引き起こします。
体がだるく感じることもあるでしょう。

今から紹介するのはこのウイルス感染による喉の痛みの
自宅で出来る軽減・改善方法です。

ウイルス感染もひどいときはもちろん
専門家を受診してくださいね^^

 

【ポイントはとにかく抗菌】

喉で繁殖してしまったウイルスを撃退するには
抗菌力の強い食べ物やハーブを利用するのが一番!
病院では抗生物質が出されることもありますが
自然のものでもウイルスと闘ってくれるものは
沢山あります。
とにかく意識して抗菌作用がある食品を
食べるようにすると良いでしょう。

1.うがい
うがいをする時はぬるま湯が喉への刺激が少なく
良いと言われていますが、ここに抗菌力のあるものを
追加すれば、市販のうがい薬に頼る必要もありません。
うがいの回数は2時間に1度を推奨しているのを
良く見かけますが、症状と必要に応じて人気応変に。

★海塩
塩には大変高い殺菌・抗菌力があります。
食品を塩漬けにすれば長期保存出来るのも
塩が悪い菌の繁殖を防いでくれているからですよね。
使うならミネラル分が残る天日干しの
海塩がおススメです。

★生はちみつ
加熱加工のされていない蜂蜜には
抗菌力があります。
特に生のマヌカハニーは
高い抗菌・抗ウイルス力で有名です。
私は普段甘味料として使う分とは別に
風邪や傷口に塗る用に
UMF15+(MGO550)以上のマヌカはニーを
常に買い置いています。常備薬ですね。

★レモン果汁
レモン汁も天然の殺菌剤として有名です。
小さじ1杯ほどをぬるま湯に混ぜてみてください。

2.のど飴
のど飴を馬鹿にしてはいけません。
のど飴は患部に直接働きかけることの出来る
重要な「お薬」です。
抗菌・抗ウイルス力のある物の中でも
炎症を抑える作用があるものが特に優秀です。
次のハーブや成分を含むものがおすすめです。

★メンソール(ペパーミントオイル由来)
市販のほぼ全てののど飴の有効成分はメンソールです。
メンソールには炎症を抑えて
喉の不快感をやわらげてくれる働きがあります。

★アカニレの内樹皮
ネイティブアメリカンが昔から
喉の痛みを和らげるのに使ってきたハーブです。

★リコリス
リコリスに含まれるグリチルリチンという甘み成分は
細菌やウイルスの繁殖を抑える働きで有名で
消炎作用もあり、お薬の成分にもなるハーブです。

★アロエ
日焼けなどの皮膚の炎症を抑えてくれるアロエは
もちろん体内の炎症にも効果があります。

★亜鉛
亜鉛は長らく喉の痛みに「効く」と言われてきましたが
今は賛否両論あります。
摂り過ぎると吐き気をもよおしたりという副作用もあるので
食事に亜鉛が足りていない自覚がある人は
試してみると良いかもしれません。
亜鉛サプリメントよりはのど飴やスプレーの方が
効果が高いと言われています。

3.オレガノオイル
私が崇拝しているのがこれです(笑)
野生オレガノのオイルです。
抗菌力・抗バクテリア力共にきわめて高く
肌に直接塗って水虫の治療をしたり
飲んで喉の菌の繁殖を防いだり
食中毒予防の効果も見込める優れものです。
私の薬箱には絶対に入っています。

口から摂取する場合は
舌の下に数滴をたらします。
すごく辛いので、舌の上には乗せられません。
軽度の喉の痛みなら本当に1度の使用でも良くなります。
喉だけじゃなく、本格的な風邪に
発展してしまいそうだなという時は、
1日数回に分けて20~40滴程度摂取と言うのが、
良く見かけるオレガノオイルの使い方です。

ちなみに私が使っているのは
North American Herb & Spiceの
Oreganol(オレガノール)という商品です。

ただし、天然のものとは言え
やはり合う合わないは人それぞれあると思うので
初めて使うときは使用量には注意した方が良いと思います。

 

【まとめ】

私の周りもそうですが「喉が弱い」と思っている女性は結構多いです。
喉が痛くなるたびに市販の薬を買ったり
不快な症状をガンマンするのも大変なので
ぜひ自分にあった喉の癒し方を見つけてください。

まずは、マヌカハニーやオレガノオイルを
常備薬に追加したり
自分が納得出来るのど飴を探すところから
始めると良いでしょう。

口呼吸をしている人は
口呼吸改善の努力も忘れずに^^

それではまた次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

adrenalfatigue

病気でもなく、強い薬を飲んだわけでもなく
激しい運動をしたわけでもない。
絶対に元気なはずなのに、なぜか身体がぐったりと重く、
イライラしてやる気が出てこない。

こんな経験はありませんか?

目立った理由が思いつかないのに身体が重いときは、
副腎がお疲れ気味の可能性があります。

「副腎って何!?」「どこ!?」と思った人。
大丈夫、一人ではありません。
私のリアクションもこんな感じでした。

副腎は小さな三角形をした内分泌器で
肝臓の上にちょこんと座っています。
内分泌器とはホルモンを分泌する器官です。

性ホルモンであるアンドロゲンの分泌で知られる副腎ですが、
実際には多種のホルモンを分泌していて
そのホルモンを操って次のようなことをしています。

1.ストレスに対応する
2.体内のナトリウム/カリウムのバランスを保つ
3.血糖値のバランスを保つ

副腎に負担がかかる生活を送っていると
徐々に機能不全が起こり、
働きが鈍くなったり、逆に過剰になったりします。
その結果、私たちは体全体で
疲労感とイライラを感じるようになるんです。

そして、他器官とも複雑に関わり合っている副腎は
一度深刻な「不全状態」に陥ると、健康な状態を
取り戻すのがとても困難な臓器だと言われています。
なので、初期の段階で食い止めることが
とても大切です。

毎日の疲労感が酷く、
その理由が全く思い当たらない場合は
副腎について医師とのカウンセリングをおススメします。
しかし、副腎疲労は「ストレスとライフスタイルの病気」
と言われるほど生活習慣の影響が大きいので
少し、又は初期の疲労状態であれば
自分で出来る改善&予防のヒントもあります。

 

【ストレスと副腎】

身体的な危険やストレスに対して
私たちの体は色々な方法で対応していますが
その中でも重要なのが副腎が発動する
「ストレス対応モード」です。

他の内分泌器がホルモンを送ることで
脳と交信しているのに対し
副腎には脳に直接つながる神経が通っているんです。
なので、特に突然発生した危険に対応するためには
副腎の連絡網が欠かせないんです。

緊急事態。つまり、「戦うor逃げる」を判断する
まさに人類の生死に関わる決断を下す際
私達は副腎の働きにお世話になってきました。

しかし、現代のストレス社会では
この緊急時に活躍していた機能を
日常的に使わなければいけない状態です。
しかも、殆どの場合「逃げる」選択肢はありませんので
どんどんストレスは溜まっていくばかりです。

また、ストレスでイライラしていると
普段は気にならない些細なことまでもが気になり
それもまた新たなストレスになってしまうという
二次被害が起こり、最悪の悪循環に陥ってしまいます。

ずばり、副腎疲労の一番の原因はストレスです。
自分が直面しているストレスが回避出来ない
ものであるならば、最低でも二次被害が起こらないように
出来るだけ神経を休める努力をしてください。

 

<出来ること>
1.とにかくよく休む!
疲れているなら無理をせず休む。
これが何よりも一番大切です。

2.快眠を心がける
眠らなければ神経は休まりません。
快眠するために、就寝前1時間はスマホ、タブレット、
PCなどの明るい光を発し、脳を活性化させる
デバイスの使用は控えてください。

3.ヨガ&メディテーションン
神経を「無」の状態に出来る技術は
ストレス社会を健康に生き抜くために
必要不可欠なツールだと言っても過言ではありません。

 

【他にできること】

ストレスの軽減は間違いなく副腎疲労の
一番の薬ではありますが
実は、食生活の中にも副腎に負担をかける
危険は潜んでいます。

1.塩分を取りすぎない
最初に副腎はカリウムとナトリウムのバランスを
調整する役割も担っていると言いましたが
私たちが塩分を多く含む食事を続けていると
体内の塩分バランスが乱れ
副腎にそのしわ寄せがきてしまいます。

2.糖分を取りすぎない
副腎は正常な血糖値のバランス保持にも
欠かせない臓器ですが
甘いお菓子や白砂糖を食べていなくても
蜂蜜、メープルシロップなどの天然甘味料や
フルーツの食べすぎでも副腎疲労は溜まります。

ローヴィーガンやフルータリアンの人が
副腎不全に陥りやすいのは糖分摂取過多が
大きな原因の1つだと言われています。

3.刺激物を食べすぎない
「刺激物」とはカフェインのことです。
少しのカフェインは体にとって良い刺激になりますが
多量摂取は害にしかなりません。
コーヒー、紅茶、緑茶、カカオ等、
飲み過ぎ・食べ過ぎていませんか?

特に「朝コーヒーを飲まなければシャキッとしない」
「カフェインが切れるとだるくなる」という人は
体に疲れが溜まっている証拠です。
それをいつまでもカフェインで騙し騙し
やり過ごしていると、副腎へのダメージが
どんどん大きくなってしまいます!

カフェイン摂取はほどほどに。

 

【まとめ】

副腎疲労と言うのもなかなかの大きなトピックで
臓器の複雑な働きも素人では
すべて把握することが難しい訳なんですが
心臓や肝臓や腸以外にも
現代人が酷使している臓器はあるんだよ
ということを言いたくて、
今日はこの話を取り上げてみました。

ナチュラルヘルス業界では
一昔前カカオ、カカオパウダー、ローチョコレートが
爆発的に流行った時に、食べ過ぎによる
副腎不全の話がちらほらと出てきていて
その頃からさらに注目され始めたのが
この内分泌器だと言えると思います。

それではまた次回♪

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

私がのどの痛みを改善するためにやっていることを
ちょこっとまとめてみました。

風邪の時に試してみて下さい(*´▽`*)

 

今日の質問:あなたのおススメの喉の痛み改善方法は何ですか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

昨日の健康に関係のないQ&Aに引き続き
今日は健康に関係のある質問です。
どれも2015年中に頂いていて答えられていなかった質問です。
遅くなりました!!

 

 

今日の質問:健康について今何が一番知りたいですか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村