destress

最近は仕事のことで色々あり
今後拘束時間が長くなる予定・・・
会社にいる時間が長くなればなるほど
ストレスって溜まりますよね。

例え大好きな仕事でも
特に忙しい日でなくても
会社では自宅の様に身も心も
完全にリラックスすることは出来ません。

私も他の人と同じぐらいの
ストレス 耐久力はあると思いますが
それでも、ストレスには弱いと思っています。
というか、生まれつきストレスに
強い体質や性格の人はいません!

ノイローゼやうつを経験する人たちを見てみても
タイプや置かれている環境は本当に様々です。

人間の体は元々現代のような多量のストレスを
健康に処理出来るようには出来ていないのかもれません。
だからと言って、田舎暮しや島暮らしを
実現出来る人は一握りに過ぎません。

ストレスに強い人とは、ずはり
「考え込み過ぎない」ことを習慣化出来ている人と
上手にストレスを発散出来ている人です。

今日は、電話をかけてくる社内外のほぼ全員が
怒鳴ってくるぐらいイライラしてるという
荒れ狂った職場環境を切り抜けてきた私が
実際にやっているストレス解消法を紹介したいと思います(^O^)/

 

【1】朝一杯のホーリーバジルティー
ホーリーバジルとはシソ科の植物で
神経緊張の緩和に即効性がある
アーユルベーダのハーブです。
今までにも何度か紹介しましたが、
別名をトゥルシーと言います。

ホーリーバジルはハーブの中でも
「アダプトジェン」と呼ばれるタイプの物で、
気分が落ち込んでいる時は元気をくれ、
興奮気味の時には落ち着かせてくれる
両方向性があるのが特徴です。

私も色々なハーブティーを飲みますが、
朝の一杯はもう何年もこれです。
ホーリーバジルティーを飲むと、穏やかな気持ちで
一日をスタートさせることが出来るんです。

ティーバッグや粉末状のものを購入出来ますが
今年こそは自分で育ててみたいと
思っているハーブの1つです。

 

【2】エクササイズ
全く運動していない人にとっては
運動すること自体がストレスになりかねませんが
ある程度健康な体型を維持している人には
適度なエクササイズ程ストレス発散効果がある
アクティビティは他には無いかもしれません。

私は仕事の後走ることが多いです。
体を動かすことで頭に集中していた意識が
全身の筋肉や血流に分散し
その結果、神経が落ち着きます。

また、発汗にはデトックス効果がある他、
体温の上昇も適度な刺激になり
「スッキリ感」を味わう事が出来ます。
時間に余裕があれば、サウナに行けば同じような効果が得られ、
デトックス効果もさらに大きいですけどね。

 

【3】ストレス放出ノート
日々のちょっとしたストレスを溜めないためには
一日の終わりに頭を空にするのが良いです。
私が一番ストレスが多く忙しい仕事をやっていた時は
毎日寝る前に白紙の紙を用意して
日々の小さな出来事を全て書き出していました。

どんな些細なことでも、
少しでも気にかかれば書き出します。
こうすることで、ストレスがどうしょうもないぐらい
溜まる前に放出することが出来ます。

日記のように取っておいて後で見返して
自己成長の参考にするのも良いし、
普通の紙や広告の裏に書いてその場で
ビリビリっと破って捨てても良いです。

本当に大きなストレスを感じた時は
書き出した紙を目の前で燃やしてしまうのも
心の浄化作用を促す効果的な方法です。

 

【4】アーシング(グラウンディング)
これは状況によっては毎日やるのは
難しいこともありますが、
心のストレスを母なる大地の力を借りて
放出する方法です。

1日30分もあれば心の陰から
筋肉疲労、慢性痛など、
あらゆる痛みが「良くなった」と
感じる人が多いようです。

昔海に近い職場だった時は
良く仕事終わりに一人で砂浜を歩いてました。
帰宅ラッシュも避けられて一石二鳥♪( ´▽`)

心の疲れが溶け出していくのを
感じてくださいね。

アーシングについて詳しくは昔のブログ・ビデオで♡

 

【まとめ】
ストレス発散にはよく「趣味に打ち込む」ことが
良いとされ、確かに自分が楽しいと思うことをして
悩む必要のないストレスを忘れ去るのはとても良いことです。

ただし、もしも抱えているストレスが
悩む必要があることであった場合、
現実逃避を助長し、問題が先送りになった結果、
ストレスが長期にわたって溜まり続ける可能性もあります。

「あれ?」と思ったことをストレスノートに書くことは
自分のストレスを分析する上でも役に立ちます 。
自分が感じている心労や不快感を客観的に見ることで
どういう方法でストレスを放出するべきなのかが
徐々に見えてきます。

誰にとっても身近なストレス。
「自分は大丈夫」を思わず、
少しずつストレスへの免疫力を上げていくことが
健康な心を保つための近道です!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は私が好きなお茶を5つ紹介しています!

5. Tulsi Sleep

4. Spring Dragon

3. Tulsi Ginger

2. Mountain High Chai

1. Vanilla Rooibos

 

今日の質問:あなたが冬に飲むのが好きなお茶は何?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

ついにインターネットを丸3日やってみました!
その結果をゆる〜く発表。

 

 

今日の質問:インターネット断食したことありますか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村

簡単にDIY出来る、バスソルトの作り方を紹介しています。
母の日のギフトにピッタリだと思います♪

お財布にも優しいし、
何より、作ること自体もとても楽しいですよ!

 

 

【材料】

天然塩 適量
ケルティックシーソルト 適量
MSM パウダー 少々
ラベンダーオイル 数滴
ユーカリプス(ユーカリ)オイル 数滴
ローズマリー 短いやつ2本

 

【作り方】

全ての材料を良く混ぜ、容器に詰めて完成!

 

【おススメのフレーバー】

・ラベンダー+ミント
・ユーカリオイル+バニラエクストラクト
・ローズ
・ローズマリー
・ペパーミント+オレンジ
・アーモンド
・ライム+ミント

 

香りの組み合わせは、無限大ですね!
オイルやエッセンスの他に、
柑橘類の皮を乾燥させたものや
ポプリ用のバラのつぼみやラベンダーの花びらなど、
色んな「トッピング」を足すことも出来ます。

自宅使用の場合や、私みたいに後片付けや
排水溝の掃除が気になる人は、
「トッピング」を細かく刻んで塩に混ぜ込んだりせず、
そのままお風呂に浮かべると良いと思います。
しばらくすると、香りが出てきます。

私が好きなのは、カモミールのティーバッグ
お風呂に浮かせておいて、
そこにラベンダーのバスソルトを溶かすことです。

ラベンダーとカモミールのコンビネーションは
とにかく香りも良いし、リラックス効果抜群なんです。

しかも、塩にカモミールの花を混ぜ込まないので、
お掃除の心配も無し!

 

あなたの好きな香りの組み合わせは何?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村