私が考える2016年
ハリウッドセレブの間で大ブレイクするであろう
健康トレンドです♫

内容はビデオで!

Enjoy!

 

 

今日の質問:あなたが2016年に飛びつきたい健康トレンドは?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

2014年に話題になったダイエットと言えば
やっぱり、パレオダイエット、地中海ダイエット、
5:2ダイエットでしょうね。

旧石器時代の食事にインスパイアされた
パレオ(原始人)ダイエット。
伝統的な地中海地方の食事を
参考にしている地中海ダイエット。
そして、1週間のうち2日間連続で断食し、
あとの5日は何を食べても良いと言う5:2ダイエット。

中でもパレオダイエットは
飛ぶ鳥を落とす勢いでしたね~。
もうピークは過ぎた感があるものの、
未だに人気は衰えず、レシピ本なんかは
まだまだ新しいものが沢山出ています。

どんなダイエットが流行ってるかって、
別にダイエットする気が全然なくても
なんか私は気になるんですよね。

ここ数年ハリウッドセレブの間では
特殊な方法で痩せると言うよりは、
よりクリーンで健康的な食事を心がけることで
徐々に太りずらい体を作っていくというタイプの
ダイエットが最も支持を得ています。

一昔前まではヴィーガン食と言えば、
「=動物愛護」という感じでしたが、
最近では、環境や道徳的理由というよりは、
健康のためにヴィーガン食に挑戦すると言う
セレブリティが本当に沢山登場しています。

彼らは従来のヴィーガンと区別するために
「プラントベースダイエット」という
言葉を使うことが多いです。
ラッパーのJay-Zも奥さんのビヨンセと一緒に
ヴィーガン食をしばらく試していましたが、
誰かが彼をヴィーガンと呼ぶと
必ず「僕はプラントベースと呼ぶ方が好き」
という風にコメントしていたのが印象的でした。

 

【2015年の傾向】

今年は、ここ数年続いている
「ヘルシーに食べて健康的に痩せる」という考え方が
ちょっと度を越しちゃうかもしれないという
予想を立てているダイエットの専門家が結構います。

例えば、ディスカバリーチャンネルの
『サバイバルゲーム』で有名な
ベア・グリルスが実践していると言われる
自分の尿を飲んで健康になる、その名も「尿セラピー」。

また、リース・ウィザースプーンレディ・ガガが挑戦したと言う、
食事を全てブレンダ―に入れてピュレ状にしてから食べる
「離乳食ダイエット」もかなり過激な感じ。

このような風潮の中ですが、
私が2015年一番流行るかもしれないと思うダイエットは次の4つです。

 

【パレオダイエット】

去年、社会現象になりかけたぐらい有名になった、パレオダイエット。
旧石器時代に人間が食べていなかったとされる
乳製品、穀物、豆果、加工食品は
食べる事が基本的に禁止されています。

2015年も、この人気は止まらないでしょうね。
そろそろプラントベースが称賛される環境に
嫌気が差している人も沢山いるだろうし、
肉食の人にとっては、何と言ってもパレオの
「肉(美味しいもの)を食べて痩せられる」
というコンセプトが魅力的ですよね。

マイリー・サイラスは、
「誰でも一度は1週間グルテンと乳製品を抜いてみるべき。
体重のことって言うよりも、肌、心、身体への影響が素晴らしい。
一度試したら、二度と戻れない」と、
実際にTwitterでつぶやいてパレオを絶賛。

また、鍛えられた体で有名な女優のジェシカ・ビールは、
パレオダイエットはスリムダウン出来るし、
不必要な脂肪、皮膚、水分を体から素早く取り除いてくれて、
より引き締まった体になれる、と
ダイエットに関するインタビューの中で答えたそうです。

要はローカーボのホールフードダイエットなので、
正しくやれば、痩せるかもしれないし、健康にも悪くないでしょう。
ただし、良く理解していない人は
とにかく「肉を大量に食べて痩せられる」と
勘違いしているので、それは危険ですね。
そんな人たちのおかげで、パレオに良いイメージを
持っていない人も結構います。

 

【三食朝食ダイエット】

先月サンフランシスコで行われた
主にハイエンド食品を展示する
業界関係者向けの食品トレードショー
「ファンシー・フード・ショー」。

このアメリカ西海岸最大の食品ドレードショーで、
今年特に目立ったのが、朝食がテーマの食品でした。
代表的なアメリカの朝食と言えば
シリアル、パンケーキ、トースト、フルーツ、
グラノーラ、ソーセージ、目玉焼きなど。

これら人気の朝食フレーバー使った
プロテインバーやお菓子類、健康食品等が
とにかく大量に登場しました。

そして、最近の朝食人気にあやかって
人気を増してきているのが三食朝食ダイエット。

もちろんヘルシーなセレブは
パンケーキを三食食べたりはしませんが、
例えばランチやディナーに
ヘルシーな朝食の定番メニューである
オートミール、フルーツ&ヨーグルト、
アボカド&卵、スクランブル豆腐などを
食べたりして痩せるというダイエットです。

朝食は元々手軽に作れるメニューが多いため、
成功率が高いダイエットとして人気を呼んでいます。

三食アメリカの朝食となると
たとえ痩せても栄養が偏りそうですが、
三食日本の伝統的朝食なら、
結構良いかも知れないと私は思います。

例えば夕食のから揚げを
朝食風に焼き魚にするだけでも
カロリー制限出来ますよね?
あと、クリームスープとかも
お味噌汁やお吸い物に変えちゃう。

朝食のライト感をディナーに取り入れるのは
悪いことではないんじゃないでしょうか?

 

【アルカリダイエット】

これは、昔からあるやつですけどね、
今再び注目を浴びています。
そう言えば、日本でも一昔前
「アルカリイオン水」というのが
「病気を防げる水」として大流行しましたよね。

ハリウッドでは、グウィネス・パルトロー
ジェニファー・アニストン
ヴィクトリア・ベッカムなんかが、
このダイエットのファンだと言われています。

現代人の食事には体内を酸性化させる
食品が沢山含まれているため、
私達の体は常に酸性気味になってしまいます。
そして、酸性の状態は生活習慣病等になりやすい
体のコンディションとしても知られています。

また、体の酸性化は老化やメタボとも直接的繋がりがあるので、
美しくスリムなセレブの間で体のアルカリ化を
意識した食事が流行るのも頷けます。

実は体を酸性にするのは、
加工食品、揚げ物、白砂糖などの分かりやすいもの以外にも、
肉類、卵、穀物、ナッツ類など多岐にわたり、
厳密に言えば甘いフルーツも「酸性化」グループに入ります。

このため、アルカリダイエットは
かなり食事制限が厳しく、
続けることが難しいと言われるダイエットの1つです。
まあ、「難しい」と言われた方が燃えると言う
ダイエッターも中にはいると思いますが。

ちなみに、
食べて良い「アルカリ化」する食品のグループの中には、
野菜類の他に乳製品や動物の骨なんかも含まれたりしていて
アルカリ性食品に断固としてこだわることが
どこまで健康に良いかは謎です。

 

【Mプラン】

「M」をより沢山食べることで
「すぐに細くなれる!」というのが、最近かなりブームです。

その「M」とは、実はマッシュルームの頭文字。
つまり、食事に沢山キノコを取り入れることで
痩せると言うダイエットです。

最近ケイティ・ペリーが痩せたのは
このMプランのおかげだという話が出て以来、
かなり脚光を浴びています。

全ての食事に植物性タンパク質と繊維質を
たっぷり含んだキノコ類を混ぜ込むことで、
少量の食事でも満足感が得られ、食べ過ぎを防いでくれます。
また、キノコには排便を促す働きがあるので、
効率良く痩せられるとのこと。

食事に取り入れたい健康野菜としては
ロサンゼルスでは未だケールがダントツの人気ですが、
今年はキノコ類をプラスすることが
絶対流行ると思いますね。

キノコを食べ始めた途端
ケールのことをすっかり忘れてしまう人が続出しそうで、
なんだか怖いような気もしますが、
これを機会にもっと沢山の種類のキノコが
スーパーに並ぶようになると嬉しいなと、
私は密かに思っています。

 

★★★

 

メタボなうちの旦那様は
パレオから派生したという「恐竜ダイエット」を
試したいと言っていましたね。

ちなみに、恐竜ダイエット
中サイズの動物の肉だけを食べます。
しかも、恐竜は頻繁に食事にありつける訳では無いとのことで、
食事が出来るのは週に2~3回。
残りの日は断食するんだそう。

これは、クッキーダイエットよりも酷そうですね。
一体、どこで見つけてきたのか知らないけど 笑。
でも、若い男性までダイエットに興味を持つ時代に
なったなんて、なんか複雑な気分。

それでは☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

最近歌手のUsher(アッシャー)が
ヴィーガンを止めたことを公表。

止めるのはいいけどその理由が
「ヴィーガン食はお金がかかるから‼!??」
意味不明です 笑

【ハリウッドゴシップ】話してみました。

 

 

私の青春時代 笑 ↓↓
UsherのBurn

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

PS.Usherの曲で何が一番好きですか?
私は結構全部好き 笑

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

最近夜な夜なセレブのジム行きファッションについて研究していたんですが
セレブのジム服を眺めていて、ふと気づいたことがあるんです。

それは、日本でも人気のスーパーモデルミランダ・カーは
ジムに普通の谷間メイク用のブラを着けて行っているということ!

「え、それがどうしたの?」

と思うかもしれませんが、
普段からラフな格好が多いロサンゼルスで
ジムに寄せて上げる系のブラをしていくのは
かなり珍しい光景だと言えます。

実際にパパラッチ写真を見ても、
ジムに行くときはノーメイクに地味なファッションのセレブが
意外に多かったりするし、当たり前だけど普通にみんなスポーツブラ。
特に(偽物か本物かは別として)セレブは胸が大きい人が多いので、
機能性の高いスポーツブラはマストなはず。

だからなんか、ミランダの谷間メイクブラが
とっても目立って見えて、
一瞬「え!?」と目を疑ってしまった訳です。

 

で、これをセレブ好きの友達に話していると
「だってミランダはインスタグラムに載せる
自分の写真も加工してるじゃん」と。。。

そういえば彼女は去年、
自分のウエストを細くしフォトショップして
ソーシャルメディアにUPしているという疑惑で
一時話題になっていたっけ。。。

本当に自分で写真加工までしてるかは疑問だけど、
確かに加工済みの写真を選んで載せていることには
間違いはなさそうかも。

で、これも「そんなの、どうでもいいじゃん。
キレイに見せるのが仕事なんだし」と思うし、
「所属事務所の意向なんじゃ?」とも思うんだけど、
それでも「自分自身の体が居心地が悪い」と
思っていたころの自分と重ねずにはいられなかったのです。

 

実際にミランダも雑誌コスモポリタンのインタビューで

「モデルほど常に人の目に自分の体が
どう映るかを心配しながら生きている人種も珍しい。
本当に一生懸命意識して訓練しないと自分の体を愛することは難しい」

といった趣旨のことを言っていたし。

 

確かに体型について批判されることも仕事のうちというのは
モデルならではのシュチュエーションだと思いますが、
半ば非現実的とも言える体型のスーパーモデルを見ながら
育った私たちも、気づかないうちに自己批判が習慣になり、
自分の体が愛せなくなっている人が多いと思います。

自分の体なのに、自分のものではないような感じさえして、
心と体が別々になってしまっているような状態。

少なくとも、私はそうでした。

 

【私の話】

スーパーモデルの後に自分の話はしずらいですが・・・
私も自分の体と「セルフイメージ」には長い間苦しみました。

セルフイメージとは自分が実際にどんな体系をしているかではなく、
自分の心と頭の中にだけに存在する「自分の体はこんな感じ」
「自分の体はこういう風に映っている」というイメージのことです。

要は、実際の体形にコンプレックスを足して出来上がった
自分が思う自分自身の体型のことですね。

幸いにも私は仕事で体型について注意されたりはしないので、
そこまで深刻な問題には至りませんでしたが、
「自分の体を愛する」なんて到底不可能な状態でした。

水着を着るのが嫌で海に行かなかったり、
足を見せるのが嫌で短いスカートを履かなかったり、
いかり肩を隠すために髪を長くのばしたり、
体型をごまかすためにダボっとした服を着てみたり。

数えるとキリがないぐらい
「どうにかしたい体系の問題」を抱えて、
楽しく生活することが難しくなっているぐらいでした。
しかも、どうにかしたくてもどうにかならないのが体型。
今思うと、本当に精神面で大変でした。

 

でも、そんな私も特訓を積み 笑
今では不健康な考えとはキッパリとサヨナラしました!

体型はもちろん昔と全然変わってないんですが、
ミランダも言っていたように、
意識して自分の体を愛することに努めた結果です。

「体型に自信満々!」と言うとちょっと違いますが、
「自分の体なのに居心地が悪い・・・」という変な考えが消えました。

説明が難しいですが、
問題だらけだと思っている自分の体形をありのまま
両手を広げて素直に受け止めることが出来た感じです。

今は水着を着ても人の目が気にならないし、
嫌いな部分が露出しても、着たい服は何でも着ます。

本当に不思議なもんですが、
心と体が一つになってバランスが取れると
こんなにも楽になるんだ、という感じです。

 

開き直った訳じゃないけれど、
たとえ他の人がどれだけ私の体が嫌いでも、
私自身が好きだったらもう、それで話の終わりじゃないですか?
誰も何も言えませんよ 笑。

そして、こんな風に考えることが出来るようになると
心が落ち着いて、とっても幸せになります。

 

【体にコンプレックスが無い女性なんていない】

Facebookなんかで水着の写真や
露出の多いジム服で撮った写真を載せちゃう人がいますが、
「え、自慢?」なんて思う一方で、
彼女たちの完璧な体形をいつも羨ましく思っていました。

今もそういう写真を見てはステキだな~と思いますが、
その理由は彼女たちの完璧なボディではなく、
自らの体を素直に受け入れて愛せているところです。

だって、体にコンプレックスがない女性なんていないから。

「あーこの人は心と体のバランスが取れてるんだな、
自分の体を嫌いなところも含めて愛すことが出来てるんだな」
と思うと、自分も頑張らなきゃ!と励みになります。

これって本当に簡単に出来ることではないんですよ。

 

【自分の体を愛する方法】

ミランダはクリスチャンで毎日のお祈りを欠かさないと言いますが、
元々スピリチュアルなタイプで、宗教以外でも
ヨガや瞑想などを用いた心の健康向上にかなり真剣に
取り組んでいることで有名です。
これは、モデルという仕事をしながら自分自身の体を
愛するためにもきっと必要なことなんでしょうね。

人それぞれセルフイメージの再構築方法は違うと思いますが、
私の場合はまず、健康な体に感謝することから始めました。

セラピストのレクチャーを聞いていて出てきた話ですが、
彼のクライアントの病気の夫が死ぬ寸前に残した最後のメーッセジは
「『朝ベッドで目が覚めた瞬間に、必要なものは全部持っている』
ということを常に忘れないようにすること」というものでした。

大きな家に住んでなくても、仕事が好きじゃなくても、
スーパーモデルとは程遠い体型でも・・・・
健康な体さえあればそれで幸せだということです。

 

そして次にやったのは、自分の体をありのまま受け入れるエクササイズ。

ネガティブな考えやトラウマを心から取り除く作業は、
まずそんな風に悪い方向にばかり考えが行ってしまっている
自分を認めることから始まります。

「私は自分の体形が嫌いだけど、自分のことを受け入れます」
「私は自分の体の〇〇が好きになれないけれど、自分のことを愛します」

こういったメッセージを自分なりに作り、
寝る前などに声に出して読み上げます。
ただ声に出すだけでも、徐々にメッセージが心に伝わります。
読む時に感情を込めれば尚良いです。

大切なのは、悪いのは自分の体型ではなく
自分の体が好きになれない自分だということをハッキリと分からせること、
そしてその上でそんな自分も愛するということです。

かなり難しいですよね 笑。
でも「そんなの無理!」と諦めず練習を積むことで
徐々に深層心理にメッセージが刻み込まれていきます。

 

さらに、体型が理由で今まで着られなかった服を着たり、
出来なかったことを徐々にしていく努力もします。
最初はたとえ洋服がピッタリと体にフィットしても
「似合ってない」という思いが込み上げてきたりして
スムーズにはいかないかも知れませんが、
心の健康のためにも辛抱強く頑張ることが成功へのカギです。

 

 

ミランダが言っている様に、このプロセスは簡単ではないし、
真剣に取り組まないといつまでたっても自分の体型を
受け入れられるようにはなりません。

でも、努力してみる価値は本当にあります。

 

似合ってないと思っていた服が「すごく似合ってる!」と
思えるようになるのには時間がかかると思うし、
努力してもそこまでポジティブにはなれないかも知れません。

だけど重要なのは、
ネガティブな考え方とストレスから自分を解放することです。
そして忌々しいセルフイメージを消し去ってください!

 

自分の体形についての不健康な考えを
取り除くことで心と体のバランスもとれ
信じられないぐらいの「平穏」があなたにも訪れますよ♪

 

自分が好きになり過ぎて、新しい服を買い過ぎないようにね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

P.S.体型の悩み何個ありますか?私は15個!

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

気づけば2014年も後半に突入。
信じられますか?本当に早いですよね。
まだ、ビーチも行き足りてないのに
もたもたしてたらすぐにホリデーシーズン(年末)に
なっちゃうんだろうな~。

皆さんの2014年はどんな感じで進んでますか?
去年よりさらに健康に自信が持てていれば良いですが^^

さて、2014年上半期
ハリウッドの健康&美容のトレンドとしては
去年に引き続き、ナチュラルなアプローチがブームです!!

セレブの間で人気の健康法をまとめてみました。

 

1)ビタミンパッチ&スプレー

禁煙者が使うニコチンパッチは聞いたことがある人も多いと思いますが、
セレブの間ではビタミンを肌に直接貼るシールや、
舌の下に吹きかけるスプレーで取り入れることが流行っています。

ビタミンB12パッチなんかはずっとあるし、
健康オタクにとってみたら珍しいアイテムではありませんが、
最近はマドンナ、ケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバーなどの
有名人がこぞって愛用し始め、一気にメインストリームになった感じです。

ちなみに、ビタミンDはスプレーが人気だとか。
カーディフ大学の研究によれば
ビタミンDスプレーは吹きかけると瞬時にその1/3以上が
血管から吸収されたため、錠剤よりも即効性があり
無駄がないとのことで注目を浴びている様です。

 

2)お家でジューシング

ジューシングやジュース・クレンズ(デトックス)は
これまでお店で必要分をセットで購入してやるのが
忙しいセレブの間では主流でした。

しかしここにきてジュースブームもかなり本格的になり、
日常的にグリーンジュースを飲む人が増え、
自分の家でDIYしている有名人も続出している模様。

実践者にはモデルのミランダ・カー、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、
ニコール・リッチ―、女優のグウィネス・パルトローの名前が挙がっています。

使いやすく片付けやすいジューサーが普及したのも
人気の理由かなと思います。

 

3)グルテンフリー
小麦や大麦類に含まれる植物性タンパク質のグルテン。
アレルギーがある人や消化不良を起こす人が多いことから、
植物でありながら「健康的ではない」との悪評は
ハリウッドでも定着しつつあります。

レディ・ガガ、マイリー・サイラスは
彼女たちの最近の減量成功の理由の1つは
パンなどを食べないグルテンフリーの食事だとしています。

グルテンフリー人気はすさまじく、
殆どのチェーン店レストランでグルテンフリーメニューが
デフォルトで用意されるまでになりました。
ピザハットなどのごく大衆的なお店にまで
グルテンフリー生地のピザが登場しているぐらいです。

 

4)ヴィーガン
長期的なヴィーガンというよりは
ダイエットとして、又はデトックスとしてのヴィーガン食の場合が多いですが、
今年に入って益々ヒートアップしてきています!

最近ではビヨンセ&Jay-Z夫妻、ニーヨ、スカーレット・ヨハンソン、
ケリー・オズボーン、アン・ハサウェイなどがヴィーガン食を試しているとか。

ただ、人気が出るにつれて
ヴィーガン食の落とし穴にはまる人もパラパラと出てきています。
女優のケイト・ハドソンは痩せるためにローフード中心の食事を始めたのに
どうしても体重が落ちず、良く考えてみるとカシューナッツの食べ過ぎで
実は知らず知らずのうちに1日に3500カロリーも摂取していたのだとか!

炭水化物過多で逆に太っちゃうパターンもあるし、
ヴィーガン食でのダイエットもコツをつかまないと
効果が出そうにありませんね。

 

5)パレオダイエット
旧石器時代の人々の食事をまねたパレオダイエット。
今年一番注目を浴びているダイエットと言って間違いないでしょう!

加工食品を一切食べない他、
農業や酪農の発展で得られるようになった
非原始的な食品(米、牛乳、豆類、芋類)も禁止されています。

基本的には動物性食品に焦点が置かれているので、
アトキンズダイエットの進化版ともいえますが、
出来るだけ野生の状態に近い野菜や果物も
たっぷりと食べることが推奨されているので
よりバランスの取れたバージョンだと思います。

マイリー・サイラス、メーガン・フォックス、
マシュー・マコノヒーがパレオファンらしい。
マイリーはパレオだからグルテンフリーなのかな?

 

 

長続きする健康や美貌はやっぱり内側から来ていると思います。
それを知っているセレブ達はやはりダイエット薬なんかには頼らず、
クリーンな食事と運動で美しくなっているという感じでしょうか。

「長続きする」っていうところがポイントですよね。
やっぱり手に入れるべきは一時的な結果ではなく
生涯続く健康と美しさです!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

PS.今日の質問:
セレブの健康法をまねしたりしますか?

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村