今年も残留農薬や農業の安全性の研究に
特化する非営利団体EWG
(Environmental Working Group)が毎年発表している
Dirty 12(ダーティダズン)とClean 15(クリーン15)の
リストが公開されました。

Dirty Dozenは調査された48種類の
アメリカの家庭で最も良く食べられる野菜や果物の中で
「一番汚れている」と認定された12の野菜と果物のことです。
逆にClean 15は一番「きれい」と判断された
こちらは15種類の野菜と果物です。

調査方法としては、USDA(米国農務省)が
検査した約36,000の食品サンプルの残留農薬量や
農薬の種類を元に、他の要因も考慮しつつ
EWGがランキング形式で発表しています。

ちなみに、USDAの検査では
消費者が普段野菜や果物を食べる時と同じような
状況を作るために、全てのサンプルを
洗ったり、皮を剥いたりしてから使用しています。

また、UADAが使うサンプルは必ずしもアメリカ産ではなく
流通量等によっては輸入品もテストされます。

では早速リストを紹介します。

 

【Dirty Dozen】

1.いちご
2.ほうれん草
3.ネクタリン
4.りんご
5.もも
6.洋梨
7.チェリー
8.ぶどう
9.セロリ
10.トマト
11.パプリカ
12.じゃがいも

 

【Clean 15】

1.とうもろこし
2.アボカド
3.パイナップル
4.キャベツ
5.たまねぎ
6.冷凍グリーンピース(エンドウ)
7.パパイヤ
8.アスパラガス
9.マンゴー
10.なすび
11.ハニーデュウメロン
12.キウイ
13.カンタロープメロン
14.カリフラワー
15.グレープフルーツ

 

いかがでしょうか?

やはり農薬を沢山散布しなければ上手く育たない、
または収穫量の確保が困難だという
野菜や果物は大体決まっているので、
過去数年間を比べてみても、
リストの顔触れに大きな変動はありません。

今年度変わったことと言えば、「ダーティ」リストの
第6位に洋梨が登場していることです。
ちなみに少し前までは20位代でした。

アメリカ産の洋梨の残留農薬量は
2010年~2015年の約5年間の間に
2倍以上にもなっていることが
2015年にUSDAが検査した
668個の洋梨サンプルから分かっています。

(*USDAは毎年同じ種類の野菜や果物を検査する
訳ではないので、EWGは一番新しいデータを
解析して、消費者向けにランキングを作っています。)

 

【リストの活用】

日本の野菜や果物の残留農薬量は
まだアメリカとは少し異なると思います。
同じ果物でも、
育てている品種も環境も違いますからね。
ただ、虫や悪い菌が付きやすい野菜や果物は
大体似通っていると予想されるため
このリストも十分役に立つのではないかと思います。

では、このリストを使って何が出来るのか。

まず思いつくのは、Dirty Dozenにランキングされている
野菜や果物は出来るだけ低農薬や有機栽培の
ものを選んで買うことです。
また、家庭菜園をしている人なら
リストに入っているものを自分で育てると
より効率的に残留農薬を避けられるかもしれません。

一方、Clean 15の方ですが、こちらは節約に使えます。
このリストに入っているものは
オーガニックを選ばなくても大丈夫な可能性が高い
という野菜や果物です。

もちろん有機栽培ではないので農薬は使われていますが
使用量が元々少なくても大丈夫なもの、
もしくは食用になる部分に農薬が残りずらい
そういった野菜や果物です。

田舎の方では低農薬栽培の産直野菜や果物が
直売所などで安く売られることも珍しくありませんが
普通のスーパーで低農薬や有機栽培品を
買うとなると、やはり少し高いですよね。

全部オーガニックを買うのは無理!
という時は、Clean 15に入っているものは
普通のものを買って、Dirty Dozenに入っているものは
極力オーガニックを選らぶようにすれば
少しはお財布に優しいですね。

USDAが発表する各種食品関連の検査結果は
USDAのサイトで誰でも見ることは出来ますが
おびただしい量と種類のデータを
1つ1つ見ていくことは
ほとんどの人にとって現実的ではありません。

1つの野菜や果物に対して
何百個ものサンプルを調査しているので
例えば、玉ねぎについて読むだけで
1日が終ってしまうでしょう。
(実際には数日から数週間かかる
可能性も高いですが・・・)

EWGが情報をまとめて、
さらに消費者向けにランキング形式で
発表してくれることは
とてもありがたいことだなと思います。

元々消費者のために集められた訳ではなくても
政府は消費者にとってとても価値のある
残留農薬関連のデータを沢山持っています。
それは日本も同じです。

ただ、これを政府が消費者に向けて発表してしまうと
特定の野菜や果物が突然売れなくなったりと
混乱を招いてしまうので、中々難しいんですよね。
公開されている情報を消費者が自ら
見に行くしかないというのが現状です。

いつかは状況が改善してくれればいいんですが・・・

ということで、今日はここまでです。
また次回☆


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は3ヶ月~半年前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

今日はたまっている
質問にいくつか答えたいと思います。

質問は中略や要約している
場合もあります。
ご了承ください!

 

★更年期でもあり、また、30代半ばから発症した、
気分障害(鬱、後に、双極性障害)のため、
仕事をするのが精一杯の体力です。

薬も飲んでいるので化学毒も溜まっているだろうなぁ、
その気だるさもあるだろうなぁと思います。
ほんの少しの工夫でできる、
何か活力の出るような事ありませんか?

―あけみさん

地球に力をもらうのがおススメです!
「アーシング」と言って
地面に直接触れるだけで
地球に宿るエネルギーを吸収出来る
ちょっと魔法の様な不思議な方法です。

実は腰痛や肩こりなど筋肉の炎症以外にも
精神を沈めてバランスを取ってくれる
効果も観察されています。

私も気力がなく、夏でもないのに
夏バテの様な状態が続いた時には
帰宅後、外が暗くなるまで素足を
地面にくっつけてボーっとしていました。
日本でも認知度がどんどん上がっている
アーシング、本当におススメです!

詳しいやり方は過去記事で確認
して下さいね!

【特集記事】「アーシング」をはじめよう

 

★私の悩みは…添加物や身体について調べていたら、
スーパーへ行くと農薬や添加物が気になってしまい
買うものに戸惑います^^;
また、外食したときも添加物いっぱいなのかなぁと
罪悪感を多少なりとも持ってしまいます。

全部有機野菜にすると高いし、でも気にはなるし^^;
何を買って、何を作れば良いのか悩んでしまいます。

―このみさん

最初に言ってしまうと
山奥に籠って仙人みたいな自給自足の
生活でもしない限り、
「全部」とか「完璧」は無理です!
なので、安心して下さい。
自分のベストを尽くせば良いんです。

出来る範囲で頑張ること、
そしてその努力を継続させること。
私の経験上これが一番大切です。

まずは、一番頻繁に食べる野菜を
有機栽培品に変えて、
その他の物は出来る範囲、手に入る範囲で
オーガニックを選べば良いと思います。
外食はオーガニック系の店が選べないのであれば
頻度を減らして、いつも食事に気を付けているんですから
外食の時ぐらい楽しめばよいと思いますよ♪

 

★私は歯が黄色くて本当に困っています。
タバコを吸う訳でもないのに黄色いんです。
活性炭で歯を磨く方法を試したいんですが、
活性炭で歯の表面が傷ついてしまうと
聞いたのですが、本当のところは
どうなのでしょうか?

―のりこさん

これはちょっとタイムリーな話題ですね。
最近アメリカでもとあるニュース番組の中で
歯医者さんが、「活性炭は歯の表面を
削ってしまう可能性がある」
「歯科医に認められていないものを
歯の洗浄に用いるのは好ましくない」という
発言をして、ちょっとした物議を
醸し出しています。

「歯医者さん認定」「歯科医師がすすめる」なんて
売り文句が書いてある歯磨き粉の中には
発がん性が認められる化学物質を含むような
歯磨き粉も珍しくありません。
それらは使って良くて、100年以上も歯に
使われてきた活性炭を
歯磨きに使うのは良くない・・・
なぜなら、歯科医が認めていないから。

これは少しおかしいですよね。
確かに、大量の活性炭で毎日歯をゴシゴシ
磨いたら歯は傷むでしょう。
なので、その注意喚起と言う意味では
ありがたい専門家のコメントだったのかも
知れませんが、私たちが自分の体にすることの
全てが資格を持った歯科医や医師に
認められていなければいけないのでしょうか?
多分そうではないでしょうね。

少し話がズレましたが、
活性炭の歯への使用は量と頻度に注意すれば
問題ないでしょう。
より歯に優しくしたければ
歯磨き粉と混ぜて、歯磨き粉95%、
活性炭5%ぐらいの割合で使ってみて下さい。

 

【さてと・・・】

皆さん、本当にいつもメールを下さって
ありがとうございます。
たまに「すごい質問をする方がいるんですね。
ビックリしました」なんてコメントも
頂いたりするんですが、
安心して下さい、私もビックリしてます(笑)。

「どこからこの質問を思いついたんだ!?」
「この流れで、なぜこの質問!?」

結構あります。
でも、全部嬉しいです。
落ち込むことも多い私ですが
そんな時に限って絶対に気持ちのこもった
メールを頂くんです。

最初はタイミングいいな~ぐらいにしか
思っていなかったんですが
ここまで毎回毎回続くと、
もうミラクルとしか言えません。
試しに今度わざと落ち込んでみようかなと
思うぐらいです(笑)

メールを書くとき
皆さんは「良いことをしている」と
思いながら書いてはいないかも知れませんが
受け取る側の私は、とても幸せな気持ちで
満たされています。
皆さんが私に下さった「善」は
きっといつか違う形になって
皆さんのところに返って来ると思います。

皆さんの健やかな心にいつも助けられています。
本当にありがとうございます!

次回は、何を書こうかな・・・
何が良いですか?
メールして下さいね♡

それではよい週末を。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は子供の食事について
私の考えをシェアしたいと思います。
子供の食事については前々からたくさんの
質問を頂いていたんですが
今まであまり答えたことがありませんでした。

というのも、私には妊娠経験、出産経験どころか
子育てを手伝った経験もありません。
いつも言っていますが、健康に関して本で学ぶことは
経験という裏付けがあって初めて
本当の意味での信憑性が出てくるものだと思います。

ただ、あまりにもたくさんのお母さんやお父さんが
同じことで悩んでいるようなので
少しでもヒントになることがあればと思い
今まで見聞きしたことや、よりナチュラルな方法で
子供を育てている友人たちの話を踏まえて
今回は質問に答えていきたいと思います。

 

1.ローフードを小さい子供に食べさせてもいいの?
離乳食の終わりごろから徐々に生野菜を食べさせるのが
平均的なやり方のようですが、確かに
生野菜は加熱調理した野菜よりも消化が難しいです。
大人でも、体調が悪いときや腸の調子が悪いときは
加熱野菜を食べることが望ましいです。

自分のことをローフーディストと名乗る人でも
小さい子供には果物で飲みやすくした
グリーンスムージーを少量与えるぐらいで
あとは加熱したものを食べさせる人が多いと思います。

また、生野菜をサラダでガシガシ食べるというのは
もともと日本にはない食文化でした。
生野菜は体を冷やし、体が冷えると免疫力が下がります。
小さい子供は元々免疫力も弱いですので
そういった意味でもローフードはゆっくりと
始めるのが良いと思います。

もちろん、高カロリーで消化も難しい
ナッツ、オイル、ドライフルーツがたっぷりの
「グルメローフード」は避けてくださいね。

 

2.スーパーフードは食べさせてもいいの?
スーパーフードは基本的に
栄養分やアンチオキシダントを他の野菜や果物より
多く含むというだけで、ただのホールフードです。
なので、きちんと消化できている様子だったら
食べさせても大丈夫でしょう。

「スーパーハーブ」は子供には刺激が強いものもあるので
小さいうちは控えた方が良いでしょうね。
あと、カカオなどの刺激物は
小さい子供にはもちろんNGです。

また、スーパーフードは「超健康体」を
目指す際に取り入れたい食品であって
どうしても食べなければいけない食品ではありません。
特に今「スーパーフード」として出回っている
ほとんどの食品は、日本人には未知の食材で
世界一健康だと言われた私たちの祖先は
全く口にしていなかったものばかりです。
そんな食品を食べることにどれだけの価値があるのか。
それを決めるのはあなた自身です。

 

3.学校で牛乳が出ます
私だったら、オーガニック牛乳でない限り飲ませません。
乳牛に与えられた成長ホルモンや抗生物質は
牛乳を介して私たちの体に入ってきますので
たまにならまだしも、毎日飲むべきものではありません。

ただ、日本(特に公立)の学校は中々難しいですよね。
学校によっては医師の診断書がなければ
牛乳を拒否することが出来ないところもありますし
日本には「食卓に出されたものは残さず食べる」という
考え方があるので、居残りしてまで飲まされる
パターンも珍しくないでしょう。

まずは、担任の先生に相談して
解決策を探るしかないですね。

 

4.小さい子供に玄米を食べさせても良いの?
やわらかく炊いたものを少量から
始めれば良いと思います。浸水を忘れずに。
もし、両親共に日本人、もしくはアジア人であれば
その子供もお米を消化する能力は
ヨーロッパ人に比べると生まれた時から高いと言えます。

ただ、小さい子供は咀嚼力が発達していないので
便を見て、玄米の皮がそのまま出てきてしまって
いないかをチェックしてみると良いと思います。

 

5.子供をヴィーガンで育てられますか?
私にはヴィーガンの知り合いが多々いますが
妊娠中はベジタリアン、もしくは肉食をする人も多く
子供にも魚や肉、乳製品等を含む
ホールフードダイエットを食べさせている人が
圧倒的に多いです。

特にヴィーガン食や100%ローフード食は
全く歴史のない食事方法です。
今までヴィーガン食で何世代も健康に生きた
民族は世界のどこを探してもいません。
そういった民族がベジタリアンにはいるので
ベジタリアン食は長期的に続けても
問題がないということが立証されています。

昔の日本人やアジア人も
ほぼ菜食で、魚を少々食べ、
肉は手に入ったときにごく少量食べるという
基本的にはベジタリアンの生活を長年してきています。
今も、中国や東南アジアの田舎の食事はそんな感じです。

ヴィーガン食は子供がある程度大きくなって
自分の意思でやりたいということであれば
短期的に挑戦させてあげても良いとは思いますが
個人的に子供の長期的ヴィーガン食はお勧めしません。

歴史や実体験による裏付けがない以上
長期的なヴィーガン食をする場合には
子供でも定期的な血液検査や医師や専門家と相談して
サプリメントの摂取の必要性も随時検討しなければいけません。

 

6.子供に自分と同じ食事をさせても大丈夫ですか?
これは、親がやっている食事によります。
もちろん極端な食事制限やデトックス食は論外ですが
野菜たっぷりのホールフード食なら子供も食べられます。

食品の中には例えホールフードでも
はちみつの様に大人が食べられても
赤ちゃんは食べられない様な
食品も確かに存在しています。

ただ、ほとんどのホールフードは子供でも食べられます。
まずは、大人でもアク抜きをしてから食べた方が良いと
される野菜や、お母さんやお父さん自身が
大量に食べるとおなかの調子が悪くなるものを
避けていけば良いと思います。

大人もそうですが、出来るだけ多くの種類の
野菜や果物を食べることは栄養面で良いだけでなく、
一つの野菜や果物の食べ過ぎによる消化不良を
避ける意味でもとても良い方法です。

子供が特定の食品を「食べられる」「食べられない」の
正しい基準というのはどこにもありません。
子供によって成長のスピードも体質も違うので
消化がうまく出来ていないようであれば
次から量を減らすか食べさせないようにすればいいんです。

ホールフードは一度食べただけで
子供の体にとって取り返しの付かないダメージになる
ということはないので、安心してください。

直感で「これはダメかもしれないな」と思う
野菜があれば、少量だけ食べさせて様子を見てみましょう。

 

7.クリーンな食事をさせ過ぎると
自分で生活するようになったら体調を崩すのでは?

よほどクリーンな食事でなければ
これは大丈夫だと思います。
また、子供の食事を親が完璧に
コントロール出来るのは最初の数年だけです。
自分で買い物するようになるのは小学校
中学年以降ぐらいかもしれませんが
それでも、1人で行動するようになれば
お友達の家でお菓子を食べたりするでしょうから
例えば高校卒業するまで100%クリーンな食事を
キープするというのは不可能に近いです。

逆に言えば、子供の体は
徐々に添加物や化学調味料に対する免疫を
嫌でも身に着けていきます。

 

8.特殊な食事をさせていると
お友達からいじめられるのでは?

これはジョークではありません。
アメリカでも、この問題に悩む
健康派な親は山ほどいます。

例えば、ローフーディストや極端な食事をしている人に
友達が少ないというのは本当の話です。
もちろん知り合いが多い人も中にはいると思いますが
食事というのはコミュニケーションの場ですので
そのコミュニケーションにうまく入れないと
交友関係は必然的に限られてきます。

また、子供の性格の問題も大きいと思います。
他人と違うことをするのが平気な子供もいれば
泣いてしまうほど嫌な子もいます。
子供の友達にも例えば他の人と違うお弁当を
珍しいなと羨ましがる子もいれば
「変なの」とからかう子もいるでしょう。

これは、子供が食事についての
意見を持ち始めたら一度本人と
相談してみるのが良いと思います。

 

9.子供がジャンクフードばかり食べます
先ほども言いましたが
親がコントロールできる範囲は限られています。

個人的な意見ですが
「家で食べる食事は出来るだけ健康食を徹底して、
ジャンクフードは体に悪いということをしっかり教える」
これが親が出来るベストだと思っています。

外食まで制限してしまうと
その反動でもっと外食したくなったり
子供の交際関係に影響が出る可能性もあります。

また、ほとんどの子供は大人になって自炊するようになると
多かれ少なかれ実家で出されたものを
自分のキッチンで再現しようとします。
色とりどりの季節の野菜料理を食べて育っていれば
無意識のうちにそれが家で食べるべきものだと思います。

これはもう好きとか嫌いとか言うレベルではなく
家庭で食べる料理というのは
そういうものなんだという一種の刷り込みのような感じで
大人になる頃には本人の食に対する
概念の一部になっています。

なので、子供の外食でヤキモキするより
美味しくて子供の印象に残りやすい
健康的な家庭料理を作ることに集中した方が
効率も良いし、結果的には良い方向に進みやすいと思います。

また、これは私の友人の実体験なんですが
自分がやっている厳しい食事制限や
デトックスに子供を巻き込み過ぎると
「家のご飯はまずい」「外で食べた方がマシ」
というメンタリティーになる子供もいて
一度そう思ってしまうと、中々家庭料理の
良いイメージを取り戻すのが難しいんです。

なので、自分がデトックス中でも
子供には家に帰って来たくなるような
健康食レシピを考えてあげるのが成功の秘訣です。

 

【まとめ】
私たちは知識があり過ぎるのかも知れませんね。
本もインターネットもなかった時代は
食べ物に関することも家族や友人に聞くしかなく
教えられた情報が間違っていたことも
数え切れないほどあったでしょう。

それでも、子供たちはたくましく育っています。
動物の世界にも、わざと食べてはいけないものを
子供に食べさせて学ばせるということをする
動物がいるようですが、人間の体もそこまで
弱くは出来ていません。

ちょっとぐらい「食べられなかった」ものを
口にしても、すぐに体調は回復します。

子供の食事について調べ
時間をかけて悩むのはとても大切なことですが
そこまで思いつめる必要はないと思います。
私たちの体は私たちが思っているよりも
何倍も賢いので、きっとなんとかしてくれます。

子供の体調、顔色、ムード等にしっかり目を配って
あなたのベストを与えてあげれば、
きっと良い結果に繋がると思いますよ!

それでは今日はここまで。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

carbad

最近甘いお菓子やパンなどの
過食についての質問を何通か頂きました。
良く似た内容でしたので
代表してみゆきさんのメールから
質問を引用させて頂きます。

みゆきさん、質問をくださった方
ありがとうございます(^O^)/

「パンやクッキーなどの小麦製品やチョコなどが好きで、
少し食べるだけならまだ良いのですが、
スイッチが入ったようにどんどん食べ過ぎてしまいます。
これは小麦や砂糖の依存性なのでしょうか?」

 

【食品の中毒性】

まず、加工食品には中毒性があります。
食べると脳に高揚感を覚える砂糖は
良くコカインと比べられますし
最近の研究ではチーズがヘロインやモルヒネが
脳に与えるのと同じようなリラックス感を
与えることが分かりました。

また加工食品には体に必要な栄養分が
ほとんど含まれていませんので
お腹は膨れても細胞は満たされず
体は「まだ食べ物が足りていない」と判断するため
加工食品を多く含む食事をしていれば
している程、過食傾向が強まります。
加工食品はカロリーが高いうえに
過食も促進するので、肥満の原因になります。

さらに、加工食品に含まれる
食品添加物や化学調味料は
体内での処理が大変難しいものですので
長期に渡って多量摂取すれば
消化器官から始まって臓器の動きが鈍くなり
体が徐々に鈍感になっていきます。

この結果として、「空腹のシグナル」が
的確に発信されなくなる場合もあるんです。

 

【空腹とは】

よく遭難した人が何日も食べ物なしで
奇跡的に生還したという話がありますが
人間の体には元々しばらくの間食べ物が
手に入らなくても生命を維持できるだけの
エネルギーが蓄積されています。
食べ物が口から入って来なければ
体は蓄積された脂肪等のエネルギー源を使い
各機関を動かします。

これは、体にとってはいたって普通の働きです。
しかし、現代人は過食気味の場合が多く
蓄積エネルギーを使うのに慣れていませんので
体が蓄積エネルギーを使い始めると
疲労感に似た違和感を感じます。
実はこの「違和感」を「空腹」と勘違いしているのも
現代人の過食の大きな理由の1つだと言われています。

本当の空腹シグナルは蓄積エネルギーが
減ってきた時に発信されます。
しかし、現代人にとっての「空腹感」は
体が蓄積エネルギーを使い始める時に感じる
違和感になってしまっていることが多いのです。

もちろん、肉体労働やスポーツをする人は
蓄積エネルギーだけでは不十分だし
内臓脂肪の少ない健康な人が蓄積エネルギーの消費に
そこまでこだわる必要もないと私は思いますが
例えばデスクワークの人の場合は
「小腹が空いた」と言って頻繁に間食していると
すぐに過食気味になってしまうので
注意が必要だということです。

 

【幸せが足りていない】

ここまでに説明してきた様に
加工食品には多かれ少なかれ中毒性があり
食べれば食べる程中毒体質・過食体質に
なっていきます。

ただ、加工食品の中でも
ケーキ、クッキー、チョコレート、パンなどの
加工糖質(糖分や炭水化物)の場合
さらに厄介なことがあります。

「甘味」は、全ての味覚の中で1つだけ
人間が口にするだけで「幸せな気分」になれる「味」です。
フルーツやお米などのホールフードも、
食べれば安心するような
マイルドな「幸せ感」を感じる人が多いですが
糖分が濃縮された砂糖や加工甘味料などは
口にすると脳から強度の「幸せシグナル」が
発信され、現代人のほぼ全てが
この強い「高揚感」に中毒状態になっています。

忙しい時やストレスが溜まっている時に
甘いものが欲しくなるのは
即効性のあるエネルギーを求めている
と言うのもありますが
実は、糖分から得られる「幸福感」で
現実のイライラを紛らわそうとしているんです。

私も高校時代のテスト期間中
毎日気が狂ったようにコンビニで甘いお菓子や
ソフトドリンクを買っていましたが
試験終了とともにコンビニにさえ寄らなくなっていた
という行動パターンに後々気が付きました。

確かに加工糖質の中毒性は高いですが
「スイッチが入ったように」食べてしまうという
突発的で強い衝動を感じている場合
心のバランスが乱れていて
その不安、もしくは足りていない「幸福感」を
砂糖で補おうとしている可能性が高いと思います。

辛い、寂しい、悲しい、物足りない
こういった感情に立ち向かうのには
体力がいりますし、すぐに解決できない問題が
原因であることも多いでしょう。

だだ、砂糖からもらう偽物の「幸福感」で
いつまでも自分の気持ちを紛らわせていたのでは
体がもちません。

あと、もし無心でどんどん食べてしまっているなら
現実逃避をしている可能性もあります。
甘いものから得られる幸福感に集中していると
嫌な事を考えなくて済むので。

自分がちゃんと
自分自身のストレスをコントロール出来ているか。
これを再確認してみるのも
糖質・炭水化物の過食を解消する
手がかりの1つになるかもしれません。

最後に、糖質過食の原因として
体に糖質が足りていないからというパターンも
あるにはありますが、現代人の場合は、
特殊なローカーボ(低炭水化物)ダイエットでも
やっていなければ考えにくいと言えるでしょう。

 

【まとめ】

小麦粉や砂糖などの加工糖分を
止められない人、依存している人は沢山いますが、
その理由は人それぞれです。
ただし、殆どの人の場合は
色んな理由のコンビネーションだと思います。
意外に複雑なんですよね。

私にメールを下さっている方は
少なくとも既に「おかしい」と気付かれている方なので
自分の体と心に耳を傾ける努力をすれば
理由も解決策も遅かれ早かれ見つかると思います。

とりあえず、自分が過食してしまう食品が
具体的に何であるかを知るところから初めて
いつどんな風に過食したかを
日記に書いていくことをおすすめします。

数週間~1ヶ月続けたら
その日記を読み返して分析し
まずはそこから「理由」を見つけることが
解決への第一歩だと思います。

それでは、今日はここまで。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は、質問を頂いていた
フルーツの果糖(フルクトース)_について
お話しします♪

詳しい内容は動画で↓↓

 

 

ちなみに、私はラズベリーがすごく好きですが
夏はやっぱりスイカをよく食べます。
皆さんの、好きな夏のフルールは何ですか?

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村