vegancookingtip

東京にも渋谷、池袋、六本木、浅草と
雰囲気の違う町が沢山あるように
「ロサンゼルス」と一口に言っても色んな町があります。

よく日本のテレビなんかで紹介される
オシャレなLAの町は大体西側に位置しています。
一般的にビーチに近ければ近いほど
オシャレ感も「LA感」も増します。

日曜日、そんなお洒落な町にあるオシャレなカフェで
フェアトレードのオーガニックコーヒーと
アーモンドミルクで作ったカフェラテを飲みながら
完全なる場違い感に襲われつつ友達を待っていた私。

待ち合わせていたのは同世代の女友達。
久し振りに会ったので会話も弾み
「やっぱ女子最高~」と思える楽しい時間でした。

実は彼女ヴィーガンシェフなんですが、
いつもは仕事の話はしません。
でも、今回はヴィーガン料理を美味しく作るコツを
どうしても知りたいとお願いしたら
意外にも熱っぽく語ってくれました。

今日はその内容をシェアしたいと思います。

 

【コツは1つだけ】

見た目が良いお料理は食欲はわくけれど
美味しいと思えなければ毎日は食べられません。

また、お野菜そのものの味が「美味しい」のは
本当だけれども、現実的にはサラダだって
最低でも塩ぐらいなければ、沢山は食べられない。

グリーンスムージーは唯一
野菜や果物の味だけで美味しいと思える
「お料理」かもしれないけれど
3食グリスムって訳にもいかない。

一体どうやったら完全菜食料理を
満足感のある一品に出来るのか。

ヴィーガンシェフの友達によれば
コツはなんと1つだけ。
「うま味」を沢山入れること、らしい。

うま味とはこれまで甘味、酸味、塩味、苦味の4つで
形成されていた味覚の5つ目の味として登場した
人間の舌で感じることの出来る「基本味」の1つです。

うま味成分には色々とあるけれど
有名なところでは植物に多く含まれるグルタミン酸や
動物に多く含まれるイノシン酸がある。

ヴィーガン食を美味しくするためには
この植物性のうま味成分を沢山取り入れて
第五の味覚を刺激することが一番手っ取り早いとのこと。

もちろん、他にもプロが使うテクニックは
沢山あるんだろうけど
1つ挙げるとすれば絶対にコレらしい。

 

【うまみ成分を多く含む食品】

うま味成分を含む食品の中にも2種類あるらしい。
1. うま味成分を含むもの
2. うま味成分を含み、さらに他のうま味成分を含む食品との
相乗効果によりうま味を増す効果がある食品

この2種類の食品を組み合わせることで
料理のうま味が増し、より満足度の高い食事に
なるとのこと。

第1グループ【うま味成分を沢山含む食品】
とうもろこし、アスパラガス、ほうれん草、豆類、トマト、
パプリカ、アーモンド、くるみ、その他のナッツ類、海藻、
大豆、発酵した大豆食品(味噌、醤油など)、ピーナッツ、
アボカド、ブラックオリーブ、じゃがいも、さつまいも、
白菜、ニンジン、うめぼし、発酵野菜など

第2グループ【相乗効果も引き起こしてくれる食品】
キノコ類(シイタケ、えのき、トリュフなど)
海藻類(昆布、わかめ、のりなど)

つまり、一般的に「うま味」があることで知られていて、
日本では「だし」として使われることの多い
シイタケや昆布には、他の食品まで
美味しくしてしまう効果があるということ。

でも、うま味成分自体なら
多くの野菜やナッツ類、発酵食品にも元々含まれている
・・・と言うことなんですね。

お味噌汁ってどんな具を入れたって
味噌だけで作ると物足りないですよね。
というか、日本人の場合「美味しくない」と
感じる人がほとんどでしょう。

しかし、同じ具でも昆布、わかめ、シイタケ、
動物性の物で言えば鰹節や煮干しを入れると
突如何倍も美味しくなったと感じます。
これは錯覚ではなく、本当に舌で感じる事の出来る
うま味成分自体が相乗効果で増加している結果なんです。

 

【下準備でうま味量UP】

植物の代表的なうま味成分グルタミン酸は
アミノ酸の一種で、様々な方法で
その含有量を簡単に増加させることが出来ます。
調理方法としては、発酵、熟成、加熱調理などです。

簡単に言えば、ゆっくりじっくり系の処理。
そう。簡単だけれども、手間はかかる。
加熱料理で言えば、じっくり炒めたり、
低温オーブンでローストしたり
コトコトと長時間煮込んだり。

原理としては、ゆっくりと調理することで
野菜の中のタンパク質がアミノ酸に分解され
グルタミン酸量が増えるということです。

野菜なら何でも、加熱すれば
炭水化物が分解されて甘く感じますが
うま味成分を多く含む野菜の場合
甘味だけでなくうま味も増すため、
特に美味しくなったと感じます。

じっくりローストしたトマトで作る
トマトソースが、生のトマトを煮て作る
トマトソースと全く別物の様に仕上がるのは
このためなんですね。

調理実習で初めてカレーを作った時
具を煮る前にわざわざ炒めることに疑問を持ちましたが
うま味成分はちょっと増えるだけでも
何倍にも美味しいと感じるので
今思えば必要不可欠な過程なのかなと思います。

味覚の中で、人間が感じて「幸せ」だと思うのは
甘味だけだと言われていますが
うま味を感じられない時の満足出来ない気持ちも
日本人にとっては結構ストレスだと思います。

白砂糖は食品界のコカインと言われていますが
実はうま味調味料(MSG)も
コックのコカインという別名を持っています。
それぐらい人を夢中にさせる「味」だと
言うことなのでしょう。

「うま味」を上手く取り入れることで
美味しいヴィーガン料理を作ってみて下さい。

今日はここまで。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

veganslongevity

【ヴィーガンが長生きした証拠はない】

まず最初に、ベジタリアンと違って、
何世代にも渡ってヴィーガン食を食べた民族は
世界中どこを探してもいません。
ヴィーガン食とはとても新しい食事の形なんです。

例えヴィーガン食を食べて健康で長生き出来た
人がいたとしても、その人の子、孫、ひ孫の世代まで
完全菜食を貫き通さなければ
ヴィーガン食が本当に人間にとって良い食習慣なのか
どうかということは分かりません。

何十年もヴィーガン食を続けている人の話も
健康に生きて行くための参考にはなりますが、
それが全ての人間にとって最良の選択かどうかは分かりません。

今現在、長期に渡ってヴィーガンをしている人も
その多くは肉を食べて育ってきています。
また、おそらく肉や魚を食べる母親の母乳で育てられた
訳なので、最低でも100%ヴィーガンの人の子供の世代に
ならないと、本当の意味でのヴィーガン食と
人間との相性は分析することさえ出来ません。

 

【肉で発達した脳】

人類学的に見てみると、
人類は「ヒト」という「種」が始まって以来、
常に動物の肉を食べてきています。

フルータリアンだと信じられていた
アウストラロピテクスも、
最新の技術を使った骨の精密分析の結果、
現在では菜食を中心とはしていたものの、
ほぼ間違いなく小動物の狩りや
肉食獣の食べ残しをあさる
スカベンジャーであったと言われています。

これに関して詳しくは昔のブログ記事で。

加熱調理した肉や魚を食べることで人間の脳が
他の動物より格段に発達したことは
ほぼほぼ確かなことなので、
ヴィーガン食でこの大きくなった脳をどこまで
支えられるのかには疑問と不安が残ります。

自分や子供の世代は良くても、
孫やひ孫世代までヴィーガン食を続けた場合
脳機能の後退の可能性が無いとは言い切れない。
もうこれ以上人間は進化する必要は無いのかも
知れないけれど、ある意味ヒトの前段階である
サルの食事にも似たヴィーガン食で
人間が人間であり続けられるかは今のところ不明です。

逆に、ヴィーガン食に転換していくことで
人間としての新たな進化の道が生まれるのかもしれません。
それも、今の私達には分かりません。

 

【自分だけ良ければいいじゃん?】

確かにヴィーガン食を続けていて調子がいいなら
どんどん自分のハートに従って続けていって良いと思うし、
動物のため、環境のためっていう理由で
食事を選ぶ贅沢も現代人にはあると思います。

正直今の時代、何世代も先のことまで考える余裕なんて、
食事以外のことでも無いのではないでしょうか?

それはそれで良いと思うし、
私だっていつもは自分と自分の家族と目先のことしか
考えていないことがほとんど。

でも、もっと大きなスケールで食事のことや
環境のことを考えることはとても素晴らしいと思います。

ペルーの先住民族ケロは100年先1000年先の
民族と環境の存続を考えて今の食事をしている
という話を聞いたことがあります。

標高が高く不毛の地と言われていたクスコで
土地とそこに共存する生物が何世代にも渡って
健康で暮らせるようにと試行錯誤を凝らし
誰も住めないと言われていた土地に
根付いた独特の歴史を持つ民族です。

彼らの自分自身を地球の一部と考える
愛に満ち溢れた生き方を知った時、
私ももっと遠くの未来をイメージして
生活していけたら良いなと思い始めました。

 

【100年後の健康を目指して】

そんなことを考える中で改めて思うのは、
目の前のことに囚われがちな私たちは
ヴィーガンか否かという
華やかなテーマに飛びつきがちですが
実際には健康はそんなに白黒がハッキリ
したものではないということです。

ずーっとヴィーガンで行く人もいるし
たまには肉食に戻る人もいるし
継続して肉や魚を食べる人もいる。

ヴィーガン食が今まで立証されたことのない
人間にとって未知の境地であっても、
そこに果敢に挑戦していく人もいるでしょう。
人間は失敗から学びますが
人類も失敗と成功を繰り返しながら
進化していくものだと思います。

今のヴィーガン・非ヴィーガンの論争も
その一部なのかもしれません。

前にも話しましたが、私たちの食事は
変わっていいんです!
その時に自分と家族とそして余裕があれば
環境のために最善だと思われる選択をしてください。

間違っても、自分で作ったルールに
洗脳されてしまわないように。
それがなによりも一番大切です!

自分は地球の小さな小さな一部なんだと
思って見てください。気が楽になりますよ。

私も死ぬまでには100年後の未来を考えて
生活出来るような地球と寄り添った生き方や
食事の仕方が出来るようになれればいいなと思っています。

それではまた次回!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日はヴィーガン料理を美味しくするコツを
いくつか紹介しています。

これであなたも、ヴィーガン料理上手!?

ぜひ、参考にしてください(^O^)/

 

 

今日の質問:あなたの、ビーガン料理のコツは何!?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

アメリカに帰ってきました。

と、言うことで恒例のこれです!

どうぞ!

 

 

今日の質問:ヴィーガン機内食食べたことありますか?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

「iPhoneはヴィーガンなの?」

誰もが一度は考えたことがあるであろうこの疑問。

答えてみました。

 

 

今日の質問:あなたはiphone派?それともAndroid?
コメントに書いてね!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 

クリックしてね★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
にほんブログ村