女性の75%は「生理痛」と呼ばれる
症状に悩まされています。
PMSとも呼ばれ、主に生理前と
生理中に起こる不快な症状のことを言います。

腹痛、吐き気、情緒不安、イライラ、お腹の張り
頭痛、不眠、甘いものが食べたくなる。
症状や度合いは違えど
殆どの人は体調の変化に気づきます。

確かに、体がいつもとは違うことをしているので
疲れやすかったり、多少の腹部の違和感を感じるのは
当然と言ってもいいわけですが
外に出られないほどの腹痛やその他の酷い症状に
悩まされているのなら、それは普通ではありません。

「女性なら生理痛は当たり前」という考えが
強く刷り込まれている現代の女性は
生理の不快感に良くも悪くも忍耐強くなって
しまっているところがあると思います。

でも、生理痛の症状があまりに酷ければ
それは体の中の何かが上手くいっていないという
体からの警告信号とも言えるので、
痛み止めを飲んで無視するのではなく、
その原因に向き合う必要があると私は思います。

 

【何が上手くいっていないのか】

一体、体の中の何が上手くいっていないのか。
実は、これは言葉にすれば結構簡単で
ずばり「ホルモンの乱れ」です。
ホルモンのバランスが上手く取れていないと
生理痛が酷くなるということです。

詳しく言えば、
エストロゲン(卵胞ホルモン)量が増え過ぎて
同時にプロゲステロン(黄体ホルモン)量が少なくなる、
またはほぼ分泌されていない様な状態になっていると
生理痛は酷くなります。

この状態を改善してあげれば
生理痛も自然と緩和されるはずです。

 

【ホルモンバランスの回復方法】

ホルモンはまだ医者や専門家にも完全には
理解されていない複雑な分野ではありますが
かといって、ホルモンバランスは
ある日突然宇宙の未知なる力で崩れたり
する訳でもありません。

私たちの体は常にホルモンの健康的な
バランスを保とうと強く働きかけています。
それでもバランスが崩れてしまっているなら、
それは、私たちが体の健全な働きを阻害するような
ことをしているということです。
これを止めることが、生理痛緩和の近道です。

体に負担をかけ、特にホルモンバランスの
乱れを助長すると言われていることには
次のようなものがあります。

★食生活の乱れ
・砂糖や精製加工された炭水化物を多く含む食事
・乳製品や肉に含まれる成長ホルモン
・農薬に含まれるエストロゲンに酷似した物質
・アルコール(飲み過ぎは肝臓にダメージを与え
その結果、肝臓の過剰なエストロゲンを排除する
働きを妨害する)

★便秘+腸内環境の乱れ
・肝臓で処理されたエストロゲンを含む不要な物質は
腸を通して体の外に排出されます。
腸がしっかりと働いていないと、せっかく肝臓で
処理されたエストロゲンが腸内に長時間居座り
最悪の場合、再度血中に取り込まれてしまいます。
この状態が続くと肝臓は慢性的に
オーバーワークの状態になり、
体のホルモンバランスを整える能力も弱まります。

★運動不足+ストレス
・体内の細胞を活性化させるためには
適度な運動をして、ストレスを溜め込まないことが
大切です。過剰なエストロゲンは肝臓で処理されると
言いましたが、実は精神的な毒も肝臓に集まると
考えられています。ストレスが多いと
肝臓の働きが鈍り、ホルモンバランス回復が
思うように進みません。

 

【やること】

「ホルモンバランスをとる」という作業は
私たちの体に元々備わっている機能です。
この機能がちゃんと働けば
ホルモンのバランスは取れるわけです。
そのために出来ることは次の通り。

1.ホルモンバランスを乱す食品を口にしない
2.腸をデトックス
3.肝臓をデトックス
4.運動して体力の底上げ&細胞の活性化
5.ストレスを溜め込まない・発散する

 

【まとめ】

生理痛の緩和についてはいろんな考え方や
やり方があるんですが、今日話したことが基本です。
エストロゲンのレベルを下げて
プロゲステロンのレベルを上げる。

でも、エストロゲンやプロゲステロンという
特定のホルモンに注目して難しい対策を練らなくても
体の「ホルモンバランスをとる作業」を
邪魔することを止めて、もっとその機能を
アップさせるような健康的な生活をすれば
あとは体が勝手にやってくれます。

第一、特定のホルモンのレベルを上げるといっても
どれぐらい上げたらいいのか、なんてことは
体自身が一番良く知っているので、
どーんと任せた方が結果的により効率的に良い方向に
向かうのではないかと私は思っています。

私たちの体はとても誠実なので
私たち自身が体に配慮した食事と生活習慣を保つ
努力をすれば、必ずそれに答えてくれます。

生理痛の改善。
自分の体を信じて頑張ってみませんか?

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

「リーキーガット症候群」という言葉を
聞いたことがありますか?

リーキーガットとは
腸内の壁を作る細胞の間に隙間が出来
そこから未消化の食品、バクテリア、
体内の老廃物等が流れ出す症状のことを言います。
リーキー(Leaky)とはLeak(流れ出す、垂れ流す)
という単語の形容詞で、ガット(Gut)は腸なので
リーキーガットには、「垂れ流しの腸」
というような意味があります。

ほとんどの場合、このリーキーガット症候群は
クローン病や潰瘍(かいよう)性大腸炎などの
炎症性腸疾患や、自己免疫疾患である
セリアック病などを患う人に起こる症状ですが
実は、現代人の中には持病を持たない人でも
リーキーガットを経験する人が少なからずいるんです。

一般的な西洋医学の医師を受診して
「リーキーガットですね~」と言われることは
まずありませんが、ホーリスティック医療や
栄養医学の知識のある先生によれば
リーキーガットの症状に悩む人は年々増加し
最近では子供がリーキーガット症候群と
診断されるケースも増えてきていると言います。

食品やバクテリア、老廃物などは
腸の中にあれば何ら問題のないものですが
一度腸壁を通り越して血液中に流れ出してしまえば
体にとって異物/毒/敵でしかありません。

腸から異物が流れ出すと体内に炎症が起こるので
腹痛、便秘、下痢、ガスなどお腹周りの問題だけでなく
食品アレルギー、花粉症、皮膚炎などの
炎症系の症状の悪化、また体が過敏状態になるので
今まで食べられていた食品が食べられなくなったり
生理痛が酷くなることもあります。

さらに、場合によっては、本来ならばないものが
血液中に存在する状況に体が混乱し
免疫系が過剰反応し、異物と同時に
自分自身の健康な細胞や組織までもを
部外者のごとく攻撃し始めることもあります。
これが酷くなる、または慢性化することで
自己免疫疾患になるという説も有力視されています。

 

【リーキーガットの原因】

最近の子供に異常なまでに食品アレルギーや
特定の物質に対する過敏症、
花粉症、喘息などの症状が多いのも
その原因の1つはリーキーガット
ではないかと言われています。

実際に、アレルギーで日常生活も
ままならない様な大人や子供を検査すると
リーキーガット症候群と診断される確率は
極めて高いと言われています。
もちろん、それだけが原因ではない場合が
ほとんどですが、どうして現代人は
こうも多くの人がリーキーガットを
患ってしまうのでしょうか?

簡単に言うと、リーキーガットの原因は
現代的な食事や医療、生活習慣です。
人によって原因は異なり
1つの原因を特定することも出来ません。
ただし、やはり数ある原因の中にも
特に有名なものは存在します。
代表的なものをあげてみました。

★便秘
慢性的な便秘を放置しておくと
そのうち蓄積した「毒」が腸壁を刺激し
腸壁細胞の隙間を押し広げる可能性が
あると言われています。

★腸内菌のバランスの崩れ
悪玉菌が増え過ぎると腸内が炎症して過敏になり
リーキーガットの原因になると言われています。
またカンジダ菌など特定の菌が増え過ぎた場合にも、
リーキーガットの引き金になると言われます。

★ストレス
正常な脳と腸との交信は慢性的ストレスによって
乱されることが分かっており、
ストレスがしっかりとコントロールされていない
状況が続いてしまうと、腸の浸透性にも
影響があると考えられています。

★抗生物質
長期間、または頻繁な抗生物質の使用は
腸にとって有益な菌まで殺してしまいます。
特にプロバイオティクス(善玉菌)を増やす
努力なしに抗生物質を摂取した場合には
悪玉菌が増え過ぎて腸の炎症を加速します。

★非ステロイド性抗炎症薬
イブプロフェンやアスピリンなどの
鎮痛剤や解熱剤は体の炎症を抑えるために
服用されますが、体内での分解が難しく
長期使用や集中的に使用すると
小腸を過剰に刺激してしまう場合があります。

★アルコールの過剰摂取
アルコールは大量に摂取すると
腸の浸透性を高めるだけでなく
腸内の炎症をコントロールするホルモンの
働きを阻害したり、栄養分が血中に
吸収される邪魔をするとも言われています。

★特定食品の摂りすぎ
加工食品や砂糖など自然界に存在しない食べ物の摂取が
腸の健康を損なう原因になるのは当たり前ですが
その他にもリーキーガットの原因になると
言われている食品があり、主には穀物と豆果類です。
また、その中でも特に注目されているのが「グルテン」です。

グルテンとは植物性のタンパク質の一種で
現代人の食卓に上る食品の中では
主に小麦、ライ麦、オオムギに含まれています。

 

【グルテンとリーキーガット】

最初に言っておきますが、グルテンがここまで
悪者になっている背景には
三食+おやつの全てがパンや麺類という
現代人にありがちな腸にとっての負担が
極めて重い食事のあり方がベースになっています。

グルテンにアレルギーがなく
出来るだけ小麦を食べない生活が出来ていれば
「小麦は腸を溶かす」とパニックになって
今日からグルテンフリーの生活を
徹底する必要は特にありません。

それを踏まえてグルテンについて話すと
グルテンとはラテン語のグルー(のり)から
来ている言葉ですが、水分を吸収すると
その名の通り伸縮性のあるボンドのような状態になる物質で、
パンやケーキをうまく膨らませて膨らんだ状態をキープする
ような働きがあります。

この粘着性が実は腸にとっては良くないと言われています。
食べ物同士をくっつけて便秘を引き起こしたり
他の食品の栄養分が分解吸収される妨げに
なる可能性があるとする研究も発表されています。

つまり、グルテンを含む食品を食べ過ぎると
腸内環境が荒れる可能性が高いんですね。
そして、腸内の健康が乱れたままの状態が続くと
次第に腸壁は傷ついて炎症し
さらに元々アレルギーを持つ人が多い
グルテン(小麦)が未消化のまま腸壁を超えて
血中に流れ出すと、免疫系統はびっくりして
自分の腸壁細胞までもを攻撃してしまうという
最悪の事態が起こるというわけです。

まぁ、これが
「グルテンは腸を溶かす」
「小麦でリーキーガットになる」と
世間で騒がれている所以です。

また、このリーキーガットを放置すると
グルテンが一切消化できない
「セリアック病」になる可能性もあるとされ
小麦が食べられないと外食も難しいような時代なので
益々グルテンに対する不安が広がっています。

 

【結局のところ・・・】

まとめると、腸に優しい食事をして
適度な運動をし、ストレスがしっかりコントロール
出来ていれば、リーキーガットの心配は
まずないということです。

あと、「グルテン=リーキーガット」と
思っている人も多いわけですが
実はグルテンを含む小麦の摂取は
沢山あるリーキーガットの原因の
1つに過ぎないということです。

100%グルテンフリーの食事にしても
ほかの事で腸に負担がかかっていれば
リーキーガットになる可能性は十分あります。

パレオダイエットやグルテンフリーを
推しているような食品会社は
こぞって「穀物・小麦こそが腸の敵」と言った内容の
記事を書いているので、惑わされすぎないように。

しかし、現代の小麦が昔の小麦に比べて
グルテンを多く含んでいるというのも事実です。
小麦は、食用植物の中でも
過激な品種改良で有名な食物です。
なので、食べ過ぎは本当に注意が必要です。

すでに健康的な食事と生活が出来ている人は
+αでグルテンフリーに挑戦するのも良いと思います。
体調がさらによくなる可能性も十分ありますからね。

健康な生活を始めたばかりの人は
まずはパン類と麺類を出来るだけ
食べないようにして、より栄養価の高い食品で
お腹を満たすことからスタートですね。
無理して「グルテンフリー」に挑戦しても
グルテンフリーの加工食品なんかは
下手したら普通の全粒粉のパン類や麺類よりも
腸の健康に悪い可能性もありますからね。

そうそう。もし小麦製品を食べるなら
やはり全粒粉で作られた物の方が良いですよ。
全粒粉の方がまだ繊維質やミネラル分が残っているから
というのもありますが、実はグルテンは
小麦の「胚乳」の部分に含まれているので
表皮や胚芽を含む全粒粉の方が白い普通の小麦粉に比べて
グルテン含有率が必然的に低くなるんですよね。

私個人的には、
やっぱり夏はそうめん食べますしね。
特に長期的なグルテンフリー生活をする予定はありません。
ただ、出来るだけ腸に優しい生活を心がけたいと思っています。

だって、変な話ですが、
というか腸に感情はないかもしれないけれど、
やっぱりかわいそうじゃないですか?
私たちの食や生活習慣が悪いせいで
腸壁に穴が開いてしまったら。

きっと痛いと思いますよ。
しかも、一生懸命仕事をしても、
勝手に未消化の食品が流れ出していたら
思うような結果も出ないし、苦しいと思う。

ということで、リーキーガットも
他のことと同じでやはり
出来るだけ体の声を聞いて
優しくしてあげることが防止するための
鍵ではないかなと私は思っています。

あなたはどう思いますか?

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は何人かの方にもらっていた
グリーンスムージーについての質問に
2つまとめて答えたいと思います。

Q: 高速回転のミキサー/ブレンダ―を使うと
熱で酵素が破壊されてしまうのではないですか?

Satori’s A: 食品酵素の種類にもよりますが
大体のものは人間の体温(37.5℃)以上で
変性し始める(簡単に言えば壊れ始める)
と言われています。

生の野菜や果物に含まれる酵素が
本当に人間の健康のために役に立つのか
どうかについては賛否両論がありますが、
私は少なくとも消化の助けにはなっているのでは
ないかと個人的には思ってます。
なので、私も出来るだけ酵素をキープ出来るような
調理方法を心がけています。

グリーンスムージーの
温度を測ったことがありますか?
なければやってみると良いと思います。
一般的には高速ブレンダ―で1~1.5分以上
回してしまうと、温度がローフードとしては失格の
約45℃以上になると言われています。
ただし、その日の気温や野菜の保存方法によっても
スムージーの温度は変わってくるので
次に作った時に温度計で中身の温度を
測ってみれば、大体どのぐらいの時間
ブレンダ―を使えばよいのかがつかめると思います。

ご存知の通りVitamixやBlendtec などの
プロの料理人も使用する様なブレンダ―は
5~6分も回せば暖かい野菜スープが
ブレンダ―の中で出来てしまうぐらいの
パワーがあります。
なので、酵素やローにこだわるなら
使用時間には注意しなければいけませんね。

ただし、実際のところ
ヘルシー志向の人やローフーディストのほとんどは
高速回転のブレンダ―を使っています。
第一、低速回転に特化したブレンダ―というのは
ほぼ存在していないに等しいです。
「低速ブレンダ―=安くて力のない
ブレンダ―」という感じです。

じゃあなんで、ジューサーに関しては
ほとんどの人が低速回転にこだわるのかと言うと
正直分かりかねます。

ジュースはスムージーに比べて
出来上がった後の酸化スピードが早く、
酸化が進むにつれてジュース自体の酵素の量や
栄養分が減っていくと考えられているので、
出来るだけ酸化反応が起こりずらいようにするために、
低速回転ジューサーを使うという人もいます。

あと、ブレンダ―の単純粉砕よりも
ジューサーで野菜から水分を取り出す作業の方が
野菜自体に与えられる負荷が重く熱がこもりやすいので
低速の方が良いという人もいます。

また、単純に低速でじっくり水分抽出した方が
無駄なくより多くのジュースが作れるので
水分の少ない葉物野菜をジュースにしたい人は
低速を選んでいる人が多いと思います。

それから、まぁこれが
一番の現実的理由かなとは思いますが
低速ミキサーでは硬い野菜の繊維や
果物の種までは粉砕出来ませんので
例え低速でグリーンスムージーを作っても
飲みたいと思えるクオリティーのものが
出来ないことが多いというのがあると思います。

もも、バナナ、アボカド、レタスぐらいなら
低速機でも大体滑らかになりますが
ケール、水菜、モロヘイヤなどは難しいですし
ラズベリーの種やフラックスシードなんかは
全く粉砕されずそのまま残って
しまうこともありますよね。

それなら、高速で短時間回した方が
いいんじゃないのかと
思う人が大多数なんだと思います。

最後に、何度か言っていますが
いくら生野菜や果物には食品酵素がたっぷり
含まれているからと言っても
基本的に食べ物を正常に消化するためには
唾液に含まれる消化酵素が欠かせませんので
スムージーは唾液の分泌を促すために
必ず「噛みながら」食べてください。

 

Q: グリーンスムージーを夜や朝多めに作って
作り置きしても大丈夫ですか?
毎回作った方が良いのは分かっているのですが
時間がありません。

Satori’s A: 大丈夫です!
キッチリと蓋が閉まるガラス瓶などに入れて
冷蔵庫で保存して下さい。
多少は酸化しますが、問題なく飲めます。
空気に触れている部分は変色するので
気になるなら上の部分だけ
飲む前にすくって捨てても。

酸化防止対策としては
よく、ガラス瓶を紙袋などに入れて
冷蔵庫内の光が当たらないようにすると
良いというのがありますが
私の経験上、特に変化は見られませんでした(汗)

どうしても変色が気持ち悪いと思う人は
柑橘系の果物を入れたスムージーだと
多少変色のスピードが遅いです。

また、作り置いておくと
悪い菌が繁殖してしまうのではないかと
心配している人もいるようですが
これも、野菜、ミキサー、まな板、包丁等が
キレイに洗えていて、出来たスムージ―を
ちゃんと冷蔵庫の中で保存出来ていれば
まず問題はありません。

作り置いたものでも、低温殺菌している
市販の野菜ジュース等に比べれば
断然栄養面では勝っていると思いますよ^^

とは言え、私も夜作って朝飲んだり
朝作って夜飲んだり、出来るだけ
12時間以内に飲み終えるようには心がけています。

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

つい2週間前に出席した友人カップルの結婚式でのこと。
私は着ていく予定の青いワンピースに合わせる靴がなく
自分の結婚式に使って以来触っていなかった
青いヒールを履いていきました。
新婦を含め沢山の人に服装を褒めてもらって
素直に嬉しいなって思えました。

後日、結婚式の時の写真を見ながら
突如ふわっと心が温かくなるような感覚を覚えました。
生まれて初めて、自分の写真を見て心から
「この日の私キレイだったな」と思えた日です。

【Comfortable in Your Own Skin】

自分自身の容姿を魅力的だと思うこと・・・
「そんなの簡単!」と思う人がいる一方で
それが出来なくて苦しんでいる女性は沢山います。
私もその1人です。

アメリカでは女性が精神的な幸せを
手に入れるためのカギとして
「Comfortable in Your Own Skin」という
フレーズがしきりに叫ばれています。
これは、直訳すれば「自分自身の皮膚の中で
心地良いと思えるようになろう」という意味です。
つまりは、自分自身の容姿を受け入れて
愛するという意味です。

ただし、この問題の複雑なところは
「自らの皮膚の中での居心地の悪さ」と
実際の容姿はほとんど関係がないことです。

ダイエットや整形でもすれば
解決される問題だろうと思いきや
世界中から羨まれるほどの美貌の持ち主でも
同じような悩みを抱えているんです。

この居心地の悪さの原因は、
全て私たちの頭の中にあるというわけです。

「人は完璧ではないから、コンプレックスも
含めて自分を愛するべき」という考えも
あるにはありますが、最近は
そのコンプレックス自体の原因を追究して
より深い自己愛を育もう!という考え方が
女性が本当の意味で幸せになるためには
必要ではないのかと言われています。

 

【私の場合】

私は顔出しまでしてブログをやっているので
もちろん容姿を含め自分のことは
大好きなんだろうと思われがちですが
全くそうではありません。

その証拠にというか、
容姿を褒められるのが好きではないんです。
元々地味な性格なので、見た目が評価されることに
すごく違和感を感じるんです。

こう書けば大したことではないように聞こえますが
私の心の闇もまぁ相当深くて
例えば「細い」と褒められないように
洋服は1~2サイズ大きいものを買って体型を隠し
「スラッとしてる」「スタイルが良い」と
言われないようにヒールも履かない。
こういったことを15年も徹底して続けていました。

褒めてもらうともちろん嬉しいですが
それ以上に「目立ちたくない」
「私は注目されるような人間ではない」
という思いが強く、ブカブカの服に
隠れるようにして生きてきました。

ただ、健康について学ぶ上で
自己愛というものがいかに私たちの身体に
大切なのかということを知って、
5年前ぐらいからありのままの自分を受け入れる
特訓を始めました。

 

【私の特訓】

1.健康な生活
美しさや自信は、はやり健康な体があってこその
ものだと信じているので、どんなに面倒でも
疲れていても、最低限のルールは守って
健康な生活を心がけてきました。

2.自分一人の時間を作る
最低でも週1回は自分一人でゆったりと過ごす
時間を作るようにしました。
自分と向き合うのに慣れる練習です。

3.自分にご褒美を与える
お金があれば健康食品や本を買う習慣が
付いていましたが、意識的に生活必需品以外のもの、
例えばアクセサリーやスパでのマッサージなどを
定期的に自分自身にプレゼントして、
自分はこういうぜいたく品をもらえる価値のある
人間なんだと言い聞かせています。

4.自分へ愛の言葉を送る
メディテーション中に自分への愛の言葉を
唱えたり、時には自分自身の好きなところを
紙に書いて自分自身に送ったりもします。

自分を愛するなんて、その方法を考えるまでもなく
自然に出来るはずのことだと思っていましたが
自分自身の体が他人のものの様に感じてしまっている場合
愛を伝えるにしても恥ずかしいと思ったりすることも多く
未だに四苦八苦しながらの自己愛育成特訓です。

 

【5年後】

3年前ぐらいから徐々に
自分自身に対する自信を取り戻してきた私ですが、
それを本当に身を持って感じられたのが半月前です。

話を結婚式に戻すと、
あの日、私は5年前の自分では
考えられない格好をしていました。

結婚式の日に着たドレスはかなりピタッとした
ジャストサイズのノースリーブで、靴は12センチのハイヒール。
身長180センチの旦那さんにほぼ肩を並べていました。

結婚式では、本当にいろんな方に褒めてもらいました。
いつもは、洋服は褒めてもらいたくても
好意的なコメントが自分の体型のことに及ぶと
「なんでこんな格好してきたんだろう」と
自己嫌悪に陥っていましたが
今回はそんなこともありませんでした。

数年前まで「ヒールは8センチ以下」と
意味のない厳しいルールを作っていた
自分が嘘のようです。

そして「あぁ、これが自分の皮膚の中で
心地がいいってことか。」と妙に納得しました。
5年前と見た目は一切変わらないのに
なぜか自分自身がより魅力的な女性の様に感じる。
とても不思議な感覚です。

 

【それぞれの自己愛育成法】

今現在「自分の皮膚の中で居心地が悪い」
「自分の体じゃない様な感覚がある」
こんな風に思っていても大丈夫です。
1人じゃありません!

自分を愛する努力をすれば
いずれありのままの自分で
自信を持って生活出来るようになります。
私も徐々にゴールに近づいている感覚があります。

でも、やっぱり自分自身に合う
自己愛の育成方法を探すのは大切だと思います。
何で自分の皮膚なのにこんなにも居心地が悪いのか。
一度落ち着いて考えてみて下さい。
原因がわかれば、解決方法もすぐに見つかるはず。

歳を取れば周りの目は徐々に気にならなくなるし、
時間が解決してくれるコンプレックスもあるけれど
コンプレックスが気にならなくなることと
自分を愛することも同じようで違うので
ネガティブな考えの根元を探しだすのは
長い目で見てもとても大切なことです。

私もまだまだ自分自身に自信がない部分が沢山あります。
でも、努力は続けて行こうと思います。
いつか本当に「comfortable in my own skin」と
胸を張って思えるようになれますように!

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村

 

今日は子供の食事について
私の考えをシェアしたいと思います。
子供の食事については前々からたくさんの
質問を頂いていたんですが
今まであまり答えたことがありませんでした。

というのも、私には妊娠経験、出産経験どころか
子育てを手伝った経験もありません。
いつも言っていますが、健康に関して本で学ぶことは
経験という裏付けがあって初めて
本当の意味での信憑性が出てくるものだと思います。

ただ、あまりにもたくさんのお母さんやお父さんが
同じことで悩んでいるようなので
少しでもヒントになることがあればと思い
今まで見聞きしたことや、よりナチュラルな方法で
子供を育てている友人たちの話を踏まえて
今回は質問に答えていきたいと思います。

 

1.ローフードを小さい子供に食べさせてもいいの?
離乳食の終わりごろから徐々に生野菜を食べさせるのが
平均的なやり方のようですが、確かに
生野菜は加熱調理した野菜よりも消化が難しいです。
大人でも、体調が悪いときや腸の調子が悪いときは
加熱野菜を食べることが望ましいです。

自分のことをローフーディストと名乗る人でも
小さい子供には果物で飲みやすくした
グリーンスムージーを少量与えるぐらいで
あとは加熱したものを食べさせる人が多いと思います。

また、生野菜をサラダでガシガシ食べるというのは
もともと日本にはない食文化でした。
生野菜は体を冷やし、体が冷えると免疫力が下がります。
小さい子供は元々免疫力も弱いですので
そういった意味でもローフードはゆっくりと
始めるのが良いと思います。

もちろん、高カロリーで消化も難しい
ナッツ、オイル、ドライフルーツがたっぷりの
「グルメローフード」は避けてくださいね。

 

2.スーパーフードは食べさせてもいいの?
スーパーフードは基本的に
栄養分やアンチオキシダントを他の野菜や果物より
多く含むというだけで、ただのホールフードです。
なので、きちんと消化できている様子だったら
食べさせても大丈夫でしょう。

「スーパーハーブ」は子供には刺激が強いものもあるので
小さいうちは控えた方が良いでしょうね。
あと、カカオなどの刺激物は
小さい子供にはもちろんNGです。

また、スーパーフードは「超健康体」を
目指す際に取り入れたい食品であって
どうしても食べなければいけない食品ではありません。
特に今「スーパーフード」として出回っている
ほとんどの食品は、日本人には未知の食材で
世界一健康だと言われた私たちの祖先は
全く口にしていなかったものばかりです。
そんな食品を食べることにどれだけの価値があるのか。
それを決めるのはあなた自身です。

 

3.学校で牛乳が出ます
私だったら、オーガニック牛乳でない限り飲ませません。
乳牛に与えられた成長ホルモンや抗生物質は
牛乳を介して私たちの体に入ってきますので
たまにならまだしも、毎日飲むべきものではありません。

ただ、日本(特に公立)の学校は中々難しいですよね。
学校によっては医師の診断書がなければ
牛乳を拒否することが出来ないところもありますし
日本には「食卓に出されたものは残さず食べる」という
考え方があるので、居残りしてまで飲まされる
パターンも珍しくないでしょう。

まずは、担任の先生に相談して
解決策を探るしかないですね。

 

4.小さい子供に玄米を食べさせても良いの?
やわらかく炊いたものを少量から
始めれば良いと思います。浸水を忘れずに。
もし、両親共に日本人、もしくはアジア人であれば
その子供もお米を消化する能力は
ヨーロッパ人に比べると生まれた時から高いと言えます。

ただ、小さい子供は咀嚼力が発達していないので
便を見て、玄米の皮がそのまま出てきてしまって
いないかをチェックしてみると良いと思います。

 

5.子供をヴィーガンで育てられますか?
私にはヴィーガンの知り合いが多々いますが
妊娠中はベジタリアン、もしくは肉食をする人も多く
子供にも魚や肉、乳製品等を含む
ホールフードダイエットを食べさせている人が
圧倒的に多いです。

特にヴィーガン食や100%ローフード食は
全く歴史のない食事方法です。
今までヴィーガン食で何世代も健康に生きた
民族は世界のどこを探してもいません。
そういった民族がベジタリアンにはいるので
ベジタリアン食は長期的に続けても
問題がないということが立証されています。

昔の日本人やアジア人も
ほぼ菜食で、魚を少々食べ、
肉は手に入ったときにごく少量食べるという
基本的にはベジタリアンの生活を長年してきています。
今も、中国や東南アジアの田舎の食事はそんな感じです。

ヴィーガン食は子供がある程度大きくなって
自分の意思でやりたいということであれば
短期的に挑戦させてあげても良いとは思いますが
個人的に子供の長期的ヴィーガン食はお勧めしません。

歴史や実体験による裏付けがない以上
長期的なヴィーガン食をする場合には
子供でも定期的な血液検査や医師や専門家と相談して
サプリメントの摂取の必要性も随時検討しなければいけません。

 

6.子供に自分と同じ食事をさせても大丈夫ですか?
これは、親がやっている食事によります。
もちろん極端な食事制限やデトックス食は論外ですが
野菜たっぷりのホールフード食なら子供も食べられます。

食品の中には例えホールフードでも
はちみつの様に大人が食べられても
赤ちゃんは食べられない様な
食品も確かに存在しています。

ただ、ほとんどのホールフードは子供でも食べられます。
まずは、大人でもアク抜きをしてから食べた方が良いと
される野菜や、お母さんやお父さん自身が
大量に食べるとおなかの調子が悪くなるものを
避けていけば良いと思います。

大人もそうですが、出来るだけ多くの種類の
野菜や果物を食べることは栄養面で良いだけでなく、
一つの野菜や果物の食べ過ぎによる消化不良を
避ける意味でもとても良い方法です。

子供が特定の食品を「食べられる」「食べられない」の
正しい基準というのはどこにもありません。
子供によって成長のスピードも体質も違うので
消化がうまく出来ていないようであれば
次から量を減らすか食べさせないようにすればいいんです。

ホールフードは一度食べただけで
子供の体にとって取り返しの付かないダメージになる
ということはないので、安心してください。

直感で「これはダメかもしれないな」と思う
野菜があれば、少量だけ食べさせて様子を見てみましょう。

 

7.クリーンな食事をさせ過ぎると
自分で生活するようになったら体調を崩すのでは?

よほどクリーンな食事でなければ
これは大丈夫だと思います。
また、子供の食事を親が完璧に
コントロール出来るのは最初の数年だけです。
自分で買い物するようになるのは小学校
中学年以降ぐらいかもしれませんが
それでも、1人で行動するようになれば
お友達の家でお菓子を食べたりするでしょうから
例えば高校卒業するまで100%クリーンな食事を
キープするというのは不可能に近いです。

逆に言えば、子供の体は
徐々に添加物や化学調味料に対する免疫を
嫌でも身に着けていきます。

 

8.特殊な食事をさせていると
お友達からいじめられるのでは?

これはジョークではありません。
アメリカでも、この問題に悩む
健康派な親は山ほどいます。

例えば、ローフーディストや極端な食事をしている人に
友達が少ないというのは本当の話です。
もちろん知り合いが多い人も中にはいると思いますが
食事というのはコミュニケーションの場ですので
そのコミュニケーションにうまく入れないと
交友関係は必然的に限られてきます。

また、子供の性格の問題も大きいと思います。
他人と違うことをするのが平気な子供もいれば
泣いてしまうほど嫌な子もいます。
子供の友達にも例えば他の人と違うお弁当を
珍しいなと羨ましがる子もいれば
「変なの」とからかう子もいるでしょう。

これは、子供が食事についての
意見を持ち始めたら一度本人と
相談してみるのが良いと思います。

 

9.子供がジャンクフードばかり食べます
先ほども言いましたが
親がコントロールできる範囲は限られています。

個人的な意見ですが
「家で食べる食事は出来るだけ健康食を徹底して、
ジャンクフードは体に悪いということをしっかり教える」
これが親が出来るベストだと思っています。

外食まで制限してしまうと
その反動でもっと外食したくなったり
子供の交際関係に影響が出る可能性もあります。

また、ほとんどの子供は大人になって自炊するようになると
多かれ少なかれ実家で出されたものを
自分のキッチンで再現しようとします。
色とりどりの季節の野菜料理を食べて育っていれば
無意識のうちにそれが家で食べるべきものだと思います。

これはもう好きとか嫌いとか言うレベルではなく
家庭で食べる料理というのは
そういうものなんだという一種の刷り込みのような感じで
大人になる頃には本人の食に対する
概念の一部になっています。

なので、子供の外食でヤキモキするより
美味しくて子供の印象に残りやすい
健康的な家庭料理を作ることに集中した方が
効率も良いし、結果的には良い方向に進みやすいと思います。

また、これは私の友人の実体験なんですが
自分がやっている厳しい食事制限や
デトックスに子供を巻き込み過ぎると
「家のご飯はまずい」「外で食べた方がマシ」
というメンタリティーになる子供もいて
一度そう思ってしまうと、中々家庭料理の
良いイメージを取り戻すのが難しいんです。

なので、自分がデトックス中でも
子供には家に帰って来たくなるような
健康食レシピを考えてあげるのが成功の秘訣です。

 

【まとめ】
私たちは知識があり過ぎるのかも知れませんね。
本もインターネットもなかった時代は
食べ物に関することも家族や友人に聞くしかなく
教えられた情報が間違っていたことも
数え切れないほどあったでしょう。

それでも、子供たちはたくましく育っています。
動物の世界にも、わざと食べてはいけないものを
子供に食べさせて学ばせるということをする
動物がいるようですが、人間の体もそこまで
弱くは出来ていません。

ちょっとぐらい「食べられなかった」ものを
口にしても、すぐに体調は回復します。

子供の食事について調べ
時間をかけて悩むのはとても大切なことですが
そこまで思いつめる必要はないと思います。
私たちの体は私たちが思っているよりも
何倍も賢いので、きっとなんとかしてくれます。

子供の体調、顔色、ムード等にしっかり目を配って
あなたのベストを与えてあげれば、
きっと良い結果に繋がると思いますよ!

それでは今日はここまで。
また次回☆

 

LOTS OF LOVE,
SATORI X

 


【ご存知でしたか!?】
LNHの特集ブログ記事は2~3ヶ月前に
メルマガ読者だけに限定公開されているんです!

目まぐるしく変わるナチュラルヘルス業界の3ヶ月は
他の業界の数年分にも匹敵するぐらい
情報量が多いと言われています。

無料メルマガに登録して、
誰よりも早く最新の情報を手に入れてくださいね♪

 

 

クリックしてね★

にほんブログ村 健康ブログ 健康オタクへ
にほんブログ村